コラム

その発想はなかった!クラウドファンディングで注目を集めたアイデア商品事例をご紹介!

アイデア商品

「今まで当たり前に苦労してたことが、商品一つですごい楽になった!」
「周りの人が知らないアイデア商品を知ってると、なんか嬉しい!」

そんな経験ありませんか?

日常生活で最近よく耳にする、アイデア商品。
あなたが当たり前に使っていて、これがなきゃとても不便!
そんな商品も身近に多いのではないでしょうか?

アイデア商品は、ただ便利なだけでなく、今までの生活や価値観をガラッと変えてしまうことも少なくありません。

今回はそんなアイデア商品を紹介していきます。
様々なアイデア商品が知りたい方はもちろん、最後にはアイデア商品を自分たちで作る方法も紹介します。

区切り線
区切り線

クラウドファンディングであったアイデア商品5選

アイデア商品と聞くと、まず皆さんは何を思い浮かべますか?
「100円ショップ」や「家具・家電量販店」などの掃除や錦地員用品が多いのではないでしょうか?
でもこれよりもっと面白い商品が集まっているサイトをご存知ですか?
それがクラウドファンディングサイトです。

クラウドファンディングは、様々なアイディアや想いを持っている個人や企業が、そのサービスや商品を実現するために支援を呼びかけるサイトです。

そのため、これから流行るであろうアイデア商品の原石たちがたくさん掲載されています。
今回はそんなクラウドファンディングの中でも、業界最大手の『CAMPFIRE(キャンプファイヤー)』や、その系列である『BOOSTER(ブースター)』などのアイデア商品を紹介していきます!

今までにみたことないような、アイデア商品をぜひ見つけてください。

生理の日にナプキンが要らない。次世代【 超吸収型生理ショーツ Bé-A《ベア》】

プラン1

女性だと、
「忙しくてナプキンを替える時間がなかった」
「スカートが汚れてしまった」
「朝起きたらシーツに真っ赤なシミが付いていた」
「予定よりも早く生理が来てしまった」
そんなことありますよね。

そんな理中のストレスから女性を解放するアイデア商品が、超吸収型生理ショーツ Bé-A《ベア》です。

超吸収型生理ショーツで、このショーツ1枚で、約120ml*(タンポン約12本分)の液体をしっかり吸収できるベア。これを履くだけで女性は安心して過ごすことができます。
抗菌・防臭機能付きで、気になる生理中の蒸れやニオイにも安心です。

目標金額として1,000,000円を想定していたプロジェクトですが、支援者数はなんと9062人、目標の102倍にも及ぶ102,394,403円を集めました。

プロジェクトページはこちら >>

傘の常識をくつがえす!ワンプッシュ開閉の逆折り傘で、雨の日をスマートに

プラン2

発想は至ってシンプル。
なのに今までなかった、アイデア商品の折り畳み傘「Nurasan」です。

濡れた傘のストレスから開放される、逆折りたたみ傘になっており、傘を使ってる最中はもちろん、濡れている部分が外側にならないので使った後も濡れません。
ワンプッシュ開閉で収納はたったの3秒と簡単で、傘立てにも立ち、フックにもかかるので置き場にも困りません。

雨の日の傘のストレスを全て改善したようなアイデア傘は、その便利さとシンプルなデザインから、ビジネスシーンを中心に人気を博しています。

目標金額として100,000円を想定していたプロジェクトですが、支援者数はなんと459人、目標の28.8倍の2,885,460円を集めました。

プロジェクトページはこちら >>

RaceMouse:レーザーポインタ付きトラベルマウス

プラン3

ノートPCを利用する機会が多い昨今、超コンパクトなアイデア商品を知ってますか?
「Racemouse」は、この時代のライフスタイルに必要な、ワイヤレスデスクトップマウス、空中マウス、タッチパッド、レーザーポインター、ユニバーサルリモコンなど、多くの機能を全部一つのデバイスにしてしまった、画期的なアイデア商品です。

コンパクトなデザインで持ち運びも簡単、Mac、Windows、iPad、タブレット、スマートフォン、スマート TVなどあらゆるデバイスに対応する互換性も併せ持っています。

さらに便利で、生産性の高い仕事環境を叶えられることから、ビジネスマンを中心に人気の商品です。

目標金額として100,000円を想定していたプロジェクトですが、支援者数はなんと3050人、目標の157倍にも及ぶ15,780,981円を集めました。

プロジェクトページはこちら >>

究極の省スペース家具で伸縮可能なベッドが登場!ペーパーベッド Paper Bed

プラン5

「ベッドは収納できない」
これが常識になっていませんか?
でも、ベッドも布団のように収納できたら便利じゃないですよね。

そんな常識を覆すアイデア商品が「Paper Bed」です。

Paper Bedは文字通り紙でできたベッドで、収納時の体積は展開時のわずか1/10と、圧倒的な省スペース性を誇ります。
ただ引っ張り出すだけなので展開も楽々です。マットレスを乗せるだけで使える優れもの。

でも気になるのが丈夫さですよね?
Paper Bedは、紙製でも300kgまで耐えれて、さらに防滴仕様!
長期間使用可能な高耐久を実現しています。

ワンルームでベッドがあって狭い…。
そんなお悩みを解決するアイデア商品です。

目標金額として200,000円を想定していたプロジェクトですが、支援者数はなんと119人、目標の28.5倍にも及ぶ5,707,000円を集めています。

プロジェクトページはこちら >>

埃を舞い上げない!掃除機+モップ掛け+自動洗浄 1台3役の今までになかった掃除機

プラン6

毎日掃除機もかけて、モップもかけて、大変。
定期的に掃除機自体も掃除しなきゃだから、すごい時間かかる。

そんな主婦の方の味方になる、画期的なアイデア商品がこちらの「WYPE」です。

「ゴミ掃除機能」「モップ掛け機能」「自身を洗浄するセルフクリーニング機能」を備えた1台3役のまったく新しい掃除機です。
固体と液体を同時に掃除することができるので、食べ物や水をこぼした時も「WYPE」でそのまま直接掃除できちゃいます。

しかもその凄さは便利さだけではありません。
排気が従来の物より極端に少なく、極小のハウスダストを舞い上がることもありません!
花粉症やハウスダストアレルギー、喘息をお持ちの方が家族にいる方は、健康面でもおすすめ!

さらに集めたゴミはセルフクリーニングで1プッシュで排出完了!
WYPEでお掃除、そしてステーションに置いてセルフクリーニングボタンを1プッシュで、洗浄水が噴出され集めたゴミが排出されます。
なんでもすぐに掃除できて、空気も手も汚さずに使える、画期的なアイデア商品の「WYPE」は、まさに最適な次世代の掃除機ですよね。

このプロジェクトも、目標金額として1,000,000円を想定していたプロジェクトですが、支援者数はなんと942人、目標の19.4倍にも及ぶ19,414,410円を集めて、成功しています。

プロジェクトページはこちら >>

毎日アイデア商品が生まれるクラウドファンディング『CAMPFIRE』

今回紹介したアイデア商品は、『CAMPFIRE(キャンプファイヤー)』のほんの一部です。
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)では、毎日のようにアイデア商品のプロジェクトが立ち上がっています。

面白いアイデアが知りたい方はもちろん、自分で新しいアイデア商品を生み出したいという方は、ぜひこの機会にサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

アイデア商品を知りたい方はこちら >>

自分のアイデア商品を広めたいこちら >>

合わせて読みたい、おすすめ記事はこちら

【2021年8月版】買ってよかった!クラウドファンディングおすすめ最新ガジェット

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more