コラム

火災でお店が全焼!? 店主の思いが込められた“ラーメン店”復活支援プロジェクト

全国に数多く展開するラーメン店。お店によって味は異なりますが、中でも広島県のご当地グルメ“尾道ラーメン”はたくさんの人から愛される味ですよね。愛媛県松山市にあるラーメン店「麺屋勝十銭」の「尾道中華そば」もこれまで人気を博していたものの、昨年11月に“お店が全焼する”という非常事態が発生…。現在は再びおいしいラーメンを提供するために、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで支援を募っていました。


麺屋勝十銭 火事全焼からの復活プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/359702

スープや麺にこだわった醤油ベースの「尾道中華そば」!

もともと和食屋だった空きテナントを借りて、2010年7月7日にめでたくオープンした「麺屋勝十銭」。この不況下でも多くのお客に支えられながら何とか営業を続けてきましたが、火災によって突如休業状態に見舞われてしまいます。

同店の代表・加藤勝之さんは、「コロナ渦で店も焼失してしまった今、収入もなく銀行からの借り入れもできず、ビルの修繕費や店舗再開のための工事費などを工面する力もない大変苦しい状況です」と近況を報告。先も見えず途方に暮れている中、周囲の人から「クラウドファンディングを立ち上げたらどうか」という提案があったそうです。

そこで「麺屋勝十銭」の再オープンに向け一念発起した加藤さん。同プロジェクトの説明欄には、「支えてくださったお客様との思い出がたくさん詰まったこの店を何とか復活させ、また皆様に笑顔で尾道中華そばを食べて頂きたい所存です」とのメッセージが綴られていました。

同店自慢のメニューは“鶏ガラ”と“瀬戸内産のいりこ”で出汁を取った醤油ベースのスープに、背脂がたっぷり入った昔ながらの「尾道中華そば」。麺は老舗・はせべ製麺所から仕入れた「たまご麺」と「平打ち麺」を使用しており、どこか懐かしさを感じる“あっさり風味”に仕上がっています。

気になるリターンを見ていくと、店内に展示される「支援者の名前入りお札」と「心を込めた感謝の手紙」が3,000円。5,000円のコースでは、お札と手紙に加えて「麺屋勝十銭オリジナルステッカー」もついてくるようです。

またステッカーと手紙だけでなく、「尾道中華そば生麺&生スープセット 1箱(2食入り)」をもらえるコース(10,000円)も用意。おいしい“尾道ラーメン”を自宅で味わいたい人には、おすすめかもしれません。

“復活”への思いが込められた同プロジェクトをぜひチェックしてみては?

麺屋勝十銭 火事全焼からの復活プロジェクト
開店から10年…コロナ渦でも沢山のお客様に支えていただきながら、なんとか負けずに頑張って来た最中、2020年11月30日に火災によりお店を全焼してしまい営業が出来なくなりました。また昔ながらの尾道中華そばを提供できるように『必ず復活させる』その一心です。皆様の温かいご支援を募ります。

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more