コラム

話した言葉をテキスト化! 仕事の効率化に役立つポータブルボイスアシスタント

いざメモを取ろうとして手元にメモ帳がなかったり、スマートフォンを取り出すのに一苦労したという経験はありませんか? クラウドファンディングサイト・BOOSTERでは、新時代のポータブルボイスアシスタント「Senstone」の支援プロジェクトを展開中。話した言葉が自動的にテキスト化されるデバイスで、仕事の効率化にも役立ちますよ。


仕事効率に革命! 言葉を自動でテキスト&音声化 AIアシスタント:Senstone
https://camp-fire.jp/projects/view/260755

世界最小クラスで使い方も簡単なAIデバイス

Senstone」の使い方は至って簡単。初回時に本体とスマートフォンアプリを同期させたら、あとは毎回本体の録音ボタンを押して話しかけるだけ。人が多い街を移動したり車を運転しているときでも、フリーストレスでデバイスへ簡単にアクセスすることができます。サイズはわずか直径31mm・重さ8gで、“世界最小クラスのAIデバイス”という点も大きな魅力の1つではないでしょうか。

同商品は本体・専用スマートフォンアプリ・クラウドによって成立するデバイス。話した言葉は本体ストレージに記録され、音声データとして一旦スマートフォンアプリへ。Senstone専用クラウドにアップロードされるとAIなどによってテキスト化がおこなわれ、スマートフォンアプリに反映する仕組みです。またテキストは場所やハッシュタグによって自動で整理され、ToDoやリマインダーも話すだけで作成することができるそう。

世界最小クラスとあってジャケットやシャツにクリップしたり、ネックレスとして装着しても目立ちすぎることはありません。本体の形状は声を発した時の“波形”にインスパイアされていて、洗練さを感じさせてくれるデザインとなっています。ちなみに「Senstone」をベストな状態で使うには、自分から20㎝以内の場所に置く必要があるので注意しましょう。

同商品には白・緑・赤・青のLEDが内蔵されていて、本体表面を見ればすぐに待機中・接続中・録音中といった利用状況がひと目でわかる仕様に。充電に使うマグネット式チャージャーもコンパクトなデザインになっていて、デスクに置いても邪魔にならないので安心ですね。

支援プロジェクトに用意されているリターンは、早割りを適用した「1万8,176円」のコース。2020年5月26日現在の支援総額は、目標金額10万円の436%となる43万6,328円を達成しています。

思いついたアイデアを取りこぼすことなく録音できる「Senstone」。ビジネス面で活用するためにも、この機会にぜひ支援を検討してみてくださいね。

仕事効率に革命!言葉を自動でテキスト&音声化 AIアシスタント:Senstone
仕事効率に革命を!話した言葉を自動でテキスト&音声化AIボイスアシスタント「Senstone」

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more