コラム

【2020年8月18日】編集部おすすめの「まちづくり・地域活性化」プロジェクト10選

2020年8月18日現在、CAMPFIRE「まちづくり・地域活性化」カテゴリーに掲載中のおすすめプロジェクトをご紹介します。

 

編集部が選ぶ「まちづくり・地域活性化」カテゴリーおすすめプロジェクト10選

美味しい楽しいお店を盛り上げようや!「ひろしま好きじゃ券」

「ひろしま好きじゃ券」は、行政からの補助金を活用した飲食店支援プロジェクト「みんなの気持ちが届く! とどく! ひろしまプロジェクト」と連携してスタートしたクラウドファンディングです。

応援したいお店を指定して「好きじゃ券」をご購入いただくことで、店舗がいま最も必要としている営業資金(現金)が届けられます。

また、補助金を利用して支援金額に25%上乗せした金額をリターンとして受け取ることができます。

 

おすすめリターン:「好きじゃ券」 5,000円


支援の際にコメント欄にて支援したい飲食店を1店舗指定することで、支援金額が各店舗に配布されます。

*「リターン型」と「支援型」がありますので、お間違えの無い様にご注意ください

◆好きじゃ券参加店舗一覧はコチラ
https://www.hiroshima-sukijaken.com

美味しい楽しいお店を盛り上げようや!「ひろしま好きじゃ券」
https://camp-fire.jp/projects/view/301345

 

国宝 青井阿蘇神社 水没奉納刀 1000年先まで遺すプロジェクト

令和2年7月の水害で水没してしまった阿蘇の国宝青井阿蘇神社の御神刀・奉納刀の復刻プロジェクト。

支援金はすべて奉納刀の修復にあてられ、リターンの「1000年チケット」では今後1000年先まで残していくであろう奉納刀の新調する鞘に墨書きで支援者の名前が記載されます。

また、支援者の方には復興後開催予定「水没奉納刀展(仮)」の拝観チケットを送付。
有効期限を2023~3023年とし、1000年先のご子孫様方でも期限内であれば何度でもお使いいただけます。

支援者名が記された奉納刀に記されたご自身の名前を見るという目的で、自粛が開けた際にぜひ一度実物をご覧になるために現地にお伺いしてはいかがでしょうか。

 

おすすめリターン:白鞘もしくは木箱にお名前を墨書き 5,000円

刀剣の指定はなく、奉納刀の白鞘もしくは木箱に記名してもらえるリターンです。

別途、支援金額に応じて刀剣の指定や記名の大きさを選べるリターンもあります。

これらのリターンは復興後に開催を予定されている「水没奉納刀展(仮)」にて展示致します。

拝観には、1000年チケットをご持参ください。

国宝 青井阿蘇神社 水没奉納刀 1000年先まで遺すプロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/312205

 

【群馬サファリパーク】守りたい!命を育む世界!!

新型コロナウイルスの影響で1ヶ月の臨時休園を余儀なくされ、年間収入のおよそ4分の1が失われてしまった群馬サファリパークのプロジェクト。

群馬サファリパークはお客さまがいらっしゃることがなくてもエサ代だけで年間6000万円以上もかかってしまうとのこと。

今回のプロジェクトの支援金は全て動物へのエサ代や園内の整備代にあてられる他、更なる飼育環境の改善にあてられます。

 

おすすめリターン:【非売品】群馬サファリパークスタッフキャップ  9,000円

今回のプロジェクト限定で、非売品の群馬サファリパークスタッフキャップがリターンとして販売されています。

お子様へのプレゼントやご自身のものとして、実際に群馬サファリパークに遊びに行かれる際にかぶって行かれてみてはいかがでしょうか。

その他、今回のプロジェクト限定のサコッシュやグッズなどもリターンに盛り込まれておりますので、ぜひ一度プロジェクトをご覧ください。

【群馬サファリパーク】守りたい!命を育む世界!!
https://camp-fire.jp/projects/view/300233

 

【本能寺の変お知らせハガキ】の次なる展開!急募!明智光秀×福知山サポーター!

京都府は福知山市のふるさと納税サポートプロジェクト。

福知山市は2020年、明智光秀が主人公となった大河ドラマ「麒麟がくる」に決定。

2019年の時点で過去最高の2倍以上となる10万人の来客を更新と圧倒的な記録更新を迎えました。

しかし、福知山城とミュージアムは2020年3月より新型コロナウイルスの影響により臨時休館に。

ステイホームの中でできることを模索して、展示を生かして本能寺の変の全50の原因説から“推し説”をオンラインで投票してもらう「本能寺の変 原因説50 総選挙」(略して#HNG50)を立ち上げました。

結果発表は、本能寺の変が起こった日、6月2日。

そうしたところ、全国47すべての都道府県ならびに海外から、約3万人の方が参加なさったそうです。

今回のプロジェクトでは、「本能寺の変 原因説50 総選挙」で大人気企画となった参加者に抽選で当たる【本能寺の変お知らせハガキ】を福知山城天守閣&福知山光秀ミュージアム【無料入場券】としてふるさと納税という形でクラウドファンディングで実施。

クラウドファンディングにて寄附を頂いた方には福知山城&光秀ミュージアムの【無料入場券】と、光秀からの信頼の証として【本能寺の変お知らせハガキ】が届きます。

 

おすすめリターン:本能寺の変お知らせハガキ&福知山城天守閣&福知山光秀ミュージアム【無料入場券】 3,000円〜

ふるさと納税でよくあるお礼品(特産品など)は今回のプロジェクトではありません。

3000円以上の寄附をいただいた方は「明智光秀×福知山サポーター」として、以下の【特典】をお送りします。

(1)福知山城天守閣&福知山光秀ミュージアム【無料入場券】 … 1枚で各館に1回ずつ入場可。寄附金額に応じて枚数が変わります。
(2)【本能寺の変お知らせハガキ】 … 光秀からの信頼の証として、寄附1回につき1枚、お送りします。
(3)福知山の観光パンフレット … 旅行の計画にお役立てください!

○ふるさと納税制度では、手続きをすると税金から還付・控除されるため、実質自己負担額は2,000円(※)です!あなたが応援したい自治体に寄附をしてください。
※控除上限額の範囲内で寄附をすると、2,000円を超える部分の金額が控除または還付されます。
詳しくは https://www.satofull.jp/static/instruction01.php をご覧ください。

【本能寺の変お知らせハガキ】の次なる展開!急募!明智光秀×福知山サポーター!
https://camp-fire.jp/projects/view/304507

【千葉県八千代市・京成バラ園】多くの人たちをバラで笑顔にしたい!

新型コロナウイルスで影響を受けている千葉県八千代市にある京成バラ園のためのクラウドファンディング

京成バラ園のバラは春に満開となったバラを多くの方に見ていただくため、前年の冬場から剪定をはじめるなどしてスタッフの手によって大切に育てられています。

しかし、今回の新型コロナウイルスの影響で最高の状態で旬を迎えたバラたちも、臨時休園により見て頂く機会を失ってしまう事態に。

今回のプロジェクトでは、丹精込めて育てられたバラを医療機関に寄附できたりご自宅で鑑賞することができるようにお届けするプロジェクトです。

 

おすすめリターン:生産者直送!バラの花束30本とお礼状 8,000円

バラ30本の花束をご指定の住所にお送り。

世界に誇る京成バラ園のバラを自宅の観賞用やプレゼントにご注文されてはいかがでしょうか。

*配送時期は9月〜となっておりますが、生花のためお届け時期は前後することがあります

【千葉県八千代市・京成バラ園】多くの人たちをバラで笑顔にしたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/301434

 

築87年、古民家カフェ蓮月の存続に力をお貸しください。#SAVE蓮月

東京都大田区池上にて5年前にオープンしたカフェ&レンタルスペース「古民家カフェ蓮月」によるプロジェクト。

2019年に日本列島を襲った2度の台風被害による建物の大規模修繕及び新型コロナウイルスの影響による営業自粛の補填のために立ち上げられました。

蓮月とは、昭和8年(1933年)に建てられた木造の日本家屋で、長年「そば処 蓮月庵」として地域の人々に愛されてきましたが、店主の高齢にともない、2014年、惜しまれつつ閉店しました。

そして翌年、現蓮月オーナーの輪島氏先導の元、地元の方々の地元の方々の熱い想いを受け、輪島は蓮月を「古民家カフェ」として再生させることを決意。

多くの有志の方々の手により回収と掃除などを進め、2015年空きに「古民家カフェ蓮月」としてカフェ兼レンタルスペースとして営業を開始に至ります。

営業開始以降、古民家カフェ蓮月は、「若い人たちがたくさんのことを学ぶことが未来づくり」という想いで続けてきました。

多くの方々に愛され、大田区池上の街を87年見守り続けてくれた蓮月を、私たちは残したい!この街の風景の一部である建物を残したい!!蓮月の物語を絶やしたくない。

そんな想いで立ち上げられた今回のプロジェクトをきっかけに、ぜひ古民家カフェ蓮月に触れてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめリターン:【カフェ応援コース】 5,000円

カフェ応援のリターンでは、芳醇な香りとコク深い苦み、余韻の長い甘みが特徴蓮月オリジナルのブレンドコーヒーは芳醇な香りとコク深い苦み、余韻の長い甘みが特徴のハンドドリップコーヒー1杯と自慢のスイーツを来店時に味わうことができます。

築87年、古民家カフェ蓮月の存続に力をお貸しください。#SAVE蓮月
https://camp-fire.jp/projects/view/282546

 

ゴールデンカムイの舞台にもなった小樽のニシン御殿『旧青山別邸』を守りたい!

北海道小樽市、小樽貴賓館では、大正時代に建てられたにしん御殿「旧青山別邸」の維持・保存を行っており「旧青山別邸」は、当時ニシン漁で巨万の富を築き上げた青山家が、現在の価格にして総工費30億円を注ぎ込んで建てた別荘です。

最近では、週刊ヤングジャンプで大人気連載中の漫画「ゴールデンカムイ」4巻の裏表紙や、5巻の中で杉元と辺見が大暴れするシーンの舞台となり多くの注目を集めました。

今回のプロジェクトは新型コロナウイルスで売上の90%以上の激減を受けた「旧青山別邸」の修繕・維持費に支援をあてるためのプロジェクトです。

「旧青山別邸」は北海道の日本海側では一大産業となっていたニシン漁にて財を成した青山家によって建設されたもの。

旧青山別邸は、国の登録有形文化財に指定されており、修繕して守ることはその当時の文化はもちろん、当時の職人の技術をも受け継いでいくことにもなります。

今回のプロジェクトのリターンには、「旧青山別邸」を建設するに至った一大産業であるニシンをはじめとする、小樽の特産品が盛り込まれています。

文化財の補修にあてる支援にて、小樽の名産品を受け取ってみてはいかがでしょうか。

 

おすすめリターン:にしん一本巻き(昆布巻き) 5,000円

かつて小樽の一大産業だった「にしん漁」、そして「にしん御殿」を築いた「にしん」の一本巻き(昆布巻)をお届けします。

ゴールデンカムイの舞台にもなった小樽のニシン御殿『旧青山別邸』を守りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/300993

 

コロナをのりこえ世界と日本をつなぐインバウンド業界を飛躍させたい!

プロジェクトオーナーの「KNOT WORLD(ノットワールド)」は、東京と京都に拠点をもつ、観光をメインにした会社で外国人観光客向けのガイドツアーを催行してきました。

しかし、コロナの影響で現在旅行客はゼロ。

そこで企画したのが地域を応援するオンラインツアーでした。

オンラインツアーは生産者さんから美味しいものが届き、食べながらオンラインで観光地を訪れることができるというもの。

今回のクラウドファンディングはKNOT WORLDの活動存続のためのプロジェクトで、オンラインツアーの経験を活かしたリターンとして地域の特産品の詰め合わせセットがあります。

また、オリジナルグッスやオンラインでの英会話レッスンなどもあるので、KNOT WORLDの活動に興味がある方はぜひプロジェクトをご覧ください。

 

おすすめリターン:地域応援!詰め合わせセット 10,000円

東京は築地市場・砂町、もしくは名古屋の錦市場にて、普段ゲストの方に喜ばれるお土産の詰め合わせをお送りして頂けます。
*ご支援の際には築地・砂町か錦、どちらか希望の市場をお選びください

コロナをのりこえ世界と日本をつなぐインバウンド業界を飛躍させたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/294247

 

同じ日、同じ時刻、同じ空を見上げる機会を絶やす事なく続けたい

2011年、東日本大震災発生から5ヶ月経った8月11日19:00、同日同時刻に岩手、宮城、福島の東北3県に設置された太平洋岸11ヶ所の各会場から、中止になった東京湾大華火祭の花火玉に『鎮魂』と『復興』の想いが込められ一斉に打ち上げられましたのが「LIGHT UP NIPPON」の始まり。

今年は記念すべき10回目となる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により人を集めてしまうという理由で中止を余儀なくされ、お祭りを華やかに彩るはずであった花火も中止となりました。

しかし、本来花火には『慰霊』と『疫病退散』の意味合いもある事から、現在の状況に見合った新しい形での開催に向け、クラウドファンディングへの挑戦を開始。

そして今年の8月11日。プロジェクト期間中ではあるものの、花火は無事に打ち上げられました。

花火大会が終了した後にはなりますが、引き続き支援を募集しています。

 

おすすめリターン:オリジナルグッズセット 5,000円

1「LIGHT UP NIPPON」のオリジナルグッズ以下3点が送付されます。
オリジナルステッカー x 1
オリジナル木製チャーム x 1
オリジナルTシャツ x 1

築87年、古民家カフェ蓮月の存続に力をお貸しください。#SAVE蓮月
https://camp-fire.jp/projects/view/282546

 

高齢化が進んだ山椒栽培を蘇らせる

和歌山は山椒の発祥の地で、この地域の山椒は特産物指定の【ぶどう山椒】と呼ばれる品種の山椒で、今、このぶどう山椒が危機に面しています。

現在、収穫時には仕事と農業を兼業しているプロジェクトオーナーも含め、家族全員で収穫に出ているものの結局全ての山椒は収穫が間に合っていないとのこと。

また、オーナーの両親や近所の方も含め、和歌山県の特産であるぶどう山椒の農家をもう辞めようとしてしまっているため、特産物指定事態が取り消されてしまうかもしれないとのことです。

今回のプロジェクトが成功すれば、仕事と農業を両立して山椒の栽培を行っているプロジェクトオーナーも山椒農家1本にする予定でいます。

和歌山県特産のぶどう山椒を、ぜひ一度ご自宅に取り寄せてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめリターン:山椒の種900粒 2,000円

採取し乾燥させ下処理した山椒の実、山椒の種を送付いたします。

また、当プロジェクトの活動報告にて山椒の実や種についての説明もございますので、参考にご覧ください。

高齢化が進んだ山椒栽培を蘇らせる
https://camp-fire.jp/projects/view/297318

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more