コラム

【最新情報】クラウドファンディングで今人気の商品をご紹介!

クラウドファンディングには、検索するだけでも楽しくなるような魅力的な商品(リターン)がたくさんあります。特に生活様式や物事の価値観が大きく変化しつつある昨今においては、「生活に便利な商品」やおうち時間を豊かにしてくれる「食品・飲料系の商品」に人気が集まっているようです。

本稿では、国内最大のクラウドファンディングプラットフォームであるCAMPFIREから、今話題の人気プロジェクトを、えりすぐりでご紹介します。

生活に便利な商品

生活様式が一変した昨今、より便利で機能的な商品、満足度の高い商品に注目が集まっています。まだ市場に出る前の商品なので、新しいもの好きな方も要チェックです。

徹底した理論と技術でたどり着いた理想の超高性能ステンレス包丁&人造砥石『忍』

徹底した理論と技術でたどり着いた理想の超高性能ステンレス包丁&人造砥石『忍』

COCOCOROは、「料理で人に楽しんでもらう」をテーマに、さまざまな活動を行うエンターテイメント・プロジェクト。その活動は飲食店経営やYouTubeチャンネル運営、調理器具のプロデュースなど多岐に渡ります。

そんなCOCOCOROが今回のプロジェクトで提案するのが、超高性能ステンレス包丁「忍」。岐阜県関市の老舗包丁メーカー「株式会社スミカマ」と共同で研究を重ねた、集大成ともいえる包丁です。そのすばらしい性能をご紹介します。

・食材の細胞を壊すことなく雑味のない真の味を引き出す、心地よい切れ味
・研ぎやすく切れ味が長持ちするので、メンテナンスをしながらずっと使える
・所有欲を満たしてくれる美しいフォルム
・錆びにくく汚れが落ちやすい
・汎用性が高くどんな食材にも使える

これらの性能を実現するために、さまざまな高級包丁に用いられるVG-10をブレード(刀身)の鋼材に採用。ブレードの形状・刃付け・グリップの材質や形状・重量バランスと口金など、細部にわたり完璧を目指した仕上がりです。

徹底した理論と技術でたどり着いた理想の超高性能ステンレス包丁&人造砥石『忍』_2
この、高性能包丁を永く愛用できるように、同じく性能にとことんこだわった砥石(といし)も用意されていてまさに至れり尽くせり!料理好きにはとても興味をそそられるプロジェクトではないでしょうか。

>>「徹底した理論と技術でたどり着いた理想の超高性能ステンレス包丁&人造砥石『忍』」の詳細はこちら

新しくなった「HITOE® FOLD」小さな薄い財布

新しくなった「HITOE® FOLD」小さな薄い財布

キャッシュレスの波が押し寄せコンパクトな財布を持ち歩く人が増える中、多くの人が望むのがその使い勝手の良さ。この「HITOE® FOLD」なら、あなたの要求を満たしてくれるかもしれません。

「HITOE® FOLD」は、クラウドファンディングで国内最高額を達成し、CAMPFIREクラウドファンディングアワード2020を受賞した財布。そんな話題の財布が、お客様の声を取り入れさらに新しくなって登場したとあって、プロジェクト開始からすでに多くの反響を呼んでいます。

「HITOE® FOLD」は、お札も入るコンパクトでスリムな革財布。紙幣10枚、コイン15枚、カード6枚とたっぷり収納しても、驚きの薄さを実現しています。金具やストラップは一切使っていない薄くコンパクトな設計でありながら、小銭・お札・カードのすべてが、見やすく出し入れしやすく工夫されています。

新しくなった「HITOE® FOLD」小さな薄い財布_3

今回新しくなった点は、

・紙幣の滑りを改善し、新たに札押さえも追加
・型崩れしやすい四隅の耐久性を強化
・スキミング防止カードを付属
・左利きにも対応

自然界の摂理にかなった黄金比として発見された、フィボナッチ数列を取り入れたデザインは、知らず知らずに引き込まれる魅力を感じます。財布の開閉も美しい所作でとてもスムーズ。コンパクト・高機能・オシャレと3拍子そろったミニ財布です。

>>「新しくなった「HITOE® FOLD」小さな薄い財布」の詳細はこちら

【北海道で学ぶ農大生の挑戦】豊かな地域資源使用の自家製ハンドクリームを届けたい!

【北海道で学ぶ農大生の挑戦】豊かな地域資源使用の自家製ハンドクリームを届けたい!
食/香り/化粧品の開発から加工まで網羅的に学べる学科として日本で初めて誕生した、東京農業大学・食香粧化学科の学生たちが開発したハンドクリームのご紹介です。

オホーツクキャンパスで彼らが活動する「学生コスメ®プロジェクト」の目的は、オホーツク地域の生物資源を活用したコスメの開発と商品化に取り組むことで、地域の6次産業化に貢献すること。

【北海道で学ぶ農大生の挑戦】豊かな地域資源使用の自家製ハンドクリームを届けたい!_2

今回のハンドクリームは、「しっとりするけどべたつかない」そんな使用感を実現するべく研究を重ねた自信作です。

ハンドクリームのネーミング「MAW」は、アイヌ語で「ハマナス」の花を示す言葉。東アジア原産のバラ科の植物で、皇后雅子さまのお印であることや、北海道のシンボルである“道花”に指定されていることで知られている花です。

今回のハンドクリームには、そんな北海道のシンボルであるハマナスの果実エキスと、北海道産のシラカンバ樹液を使用。ハマナス果実エキスは、日焼けによるシミそばかすを防いだり肌のきめを整える美肌効果が、シラカンバ樹液は保湿効果が期待できます。

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、原材料費・配送代金に加え、地元・網走市のPRを推進するための活動費に充てられるとのこと。かれんに描かれたハマナスのパッケージとともに彼らの活動エピソードを添えながら、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。

>>「【北海道で学ぶ農大生の挑戦】豊かな地域資源使用の自家製ハンドクリームを届けたい!」の詳細はこちら

ほこりや菌を防ぐフィルター付きネックバンド型扇風機

ほこりや菌を防ぐフィルター付きネックバンド型扇風機

熱中症対策として爆発的にヒットしたハンズフリー扇風機ですが、「風力が弱い」「髪の毛が絡まらないか心配」「激しい運動には向かない」など、ちょっとした不満も耳にします。

さらに昨今では、空気中の菌やほこりなども気になるところではないでしょうか。「ALL7」は、そのようなちょっとした不満も取りこぼすことなく解決した、超快適なネックバンド型の扇風機です。主な機能をご紹介します。

・不織布マスク同様のフィルター内臓で、飛沫、ホコリ、菌の侵入を遮断
・体に密着するタイプのネックバンド型で、激しい運動にも対応。服の中や後頭部からの送風も実現
・ファン(プロペラ)のない扇風機なので、髪の毛が吸い込まれる心配やファンが飛ぶ心配がない
・卓上型としても使える
・ネックバンド部分にやわらかいワイヤーを採用
・ファンのような分散型の風ではなく、直進型の送風方なので風の強さも最強(3段階で調整が可能)

ほこりや菌を防ぐフィルター付きネックバンド型扇風機_2

交換フィルターは10枚付属していますが、別途50枚の替えフィルターも準備されていて安心です。屋外での作業やレジャー・スポーツ、さらにデスクワークまで、あらゆるシーンで大活躍間違いなしです!

>>「ほこりや菌を防ぐフィルター付きネックバンド型扇風機」の詳細はこちら

スーツをもっと着てほしい!表参道スーツ屋が生地から監修の高機能「ムテキのスーツ」

スーツをもっと着てほしい!表参道スーツ屋が生地から監修の高機能「ムテキのスーツ」

デニムでかっこいいスーツを専門にお届けしている「Denew」から、今回はデニムとは離れた、機能性とデザイン性を兼ね備えたスーツ「RAGOBELLO(ラゴベッロ)」の登場です。

窮屈に思われがちなスーツを、もっと幅広いシーンで気軽に着てもらいたいという思いから作られたRAGOBELLOは、オリジナルで開発したMADE IN JAPANの特殊生地「RAGOTECH(ラゴテック)」を使用。この生地の主な特徴は、

・超軽量でストレッチ性が高い
・撥水性が高い
・静電気を防止する
・通気性・速乾性に優れている
・耐久性があり洗濯機洗いもOK

など、その機能は多岐に渡ります。

スーツをもっと着てほしい!表参道スーツ屋が生地から監修の高機能「ムテキのスーツ」_2

高機能スーツは見た目がてろっとしていて安価に見られがちなのが弱点だったのですが、RAGOBELLOはそこにもしっかりとこだわっていて、あえて細かいシワ加工を施し、コットンライクな質感を実現。生地の風合いを保ちながら防シワ加工もしっかりと施されているので、見た目の高級感と取り扱いの楽さが両立されています。さらに上下合計7個のポケットもついていて、使い勝手も抜群!

スマートで洗練されたシルエットは、オーダースーツ専門店ならでは。文句なしの“ムテキスーツ”と言えるでしょう。カラーはありきたりさを感じさせない、ネイビー/ベージュ/カーキの3色。サイズはS/M/Lから上下それぞれに選択でき、さらに股下の長さを3パターンから選べるので、既成サイズとは思えないフィット感を実現します。

>>「スーツをもっと着てほしい!表参道スーツ屋が生地から監修の高機能「ムテキのスーツ」」の詳細はこちら

食品・飲料系の商品

外食をする機会が減っている今、おうち時間をより豊かにしてくれる食品・飲料系の商品は、昨年に続き人気が定着しています。おいしいグルメをお得に手に入れて、それが応援にもつながるというのだから人気が集まるのもうなずけますね。

南麻布の人気店「鮨心」の大将が作る、本当に美味しい最上級の冷凍寿司をお届け!

南麻布の人気店「鮨心」の大将が作る、本当に美味しい最上級の冷凍寿司をお届け!

「お寿司屋さんで食べる握りたての寿司が、自宅で食べられたらいいのに」そんなことを思ったことはないでしょうか?このクラウドファンディングプロジェクトが、それをかなえてくれるかもしれません。

南麻布の人気店「鮨心」の大将が、コロナ禍で外食が制限される中、自宅でお寿司屋さんの味が楽しめる冷凍寿司をお届けしたいと起案したプロジェクトです。

お店で寿司を提供する際に大将がこだわってきた、「鮮度、うま味、体験」。これらのどれを取ってもお店のものと遜色ないレベルの冷凍寿司でなければ、お届けはできない。そんな強い信念で一切の妥協を許さず試行錯誤を繰り返した結果、真空圧縮して急速冷凍する方法にたどり着きました。

南麻布の人気店「鮨心」の大将が作る、本当に美味しい最上級の冷凍寿司をお届け!_2

鮮度やうま味はもちろんのこと、握りたてのシャリが口の中で解ける食感までもを再現した、冷凍寿司の完成です。

リターンの商品で一番人気なのは、「鮨心オリジナル冷凍寿司 特選10貫コース」。その他にも、「お試し3貫コース」や「鮨心 大将と豊洲市場仕入れ同行プラン + 買った魚を鮨心で頂くコース」などおもしろいリターンも準備されています。

こんなときだからこそ、自宅でおいしいお寿司をゆっくりと味わいながら、ぜいたくなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

>>「南麻布の人気店「鮨心」の大将が作る、本当に美味しい最上級の冷凍寿司をお届け!」の詳細はこちら

世界初!ジャパニーズウイスキーボトラーズ設立プロジェクト

世界初!ジャパニーズウイスキーボトラーズ設立プロジェクト

「T&T TOYAMA」は、シングルモルトウイスキーの専門店「モルトヤマ」の店主下野氏が、「若鶴酒造」・「三郎丸蒸留所」の稲垣氏と共同で、富山県からウイスキーの魅力を発信しようと立ち上げたプロジェクト。

現在ジャパニーズウイスキーは空前のブームを迎えているところですが、一方で、本格的なボトラーズが日本にはまだ存在しないのが現状。ボトラーズとは、蒸留所から原酒を購入し熟成することで独自の商品として販売する業態のことで、本場スコットランドには150年も前から存在しています。

今回のクラウドファンディングで実現したいのは、ジャパニーズウイスキーボトラーズ事業を、世界初で立ち上げること。

その事業内容は、日本のクラフトウイスキー蒸留所によって造られた熟成前の原酒を購入し、独自の貯蔵庫と自社で調達した特別な樽を用いて熟成。最適なタイミング=“熟成のピーク”で「シングルカスク&カスクストレングス」によりボトリングするというものです。

「シングルカスク&カスクストレングス」のウイスキーとは、ひとつの樽だけから加水をせずにボトリングされたウイスキーのこと。樽ごとに異なる唯一無二の味わいは熱狂的なファンも多く、樽ひとつからおよそ200本ほどしか取れない希少なウイスキーです。

世界初!ジャパニーズウイスキーボトラーズ設立プロジェクト_2

既に蒸留所6カ所とはパートナーシップを築いており、現在調整中の蒸留所も。。熟練された高い技術でトースティングされた焙煎樽や、熟成環境に適した富山県の自然環境など、特別なウイスキーが完成する舞台は万全です。

ジャパニーズウイスキーへの熱い思いを応援することで、極上のウイスキーを手に入れられる今回のクラウドファンディング。ウイスキー好きには、ロマンを感じずにはいられないプロジェクトではないでしょうか。

>>「世界初!ジャパニーズウイスキーボトラーズ設立プロジェクト」の詳細はこちら

コロナで行き場を失ったジャージー牛乳をジェラートにしてお届けします!!

コロナで行き場を失ったジャージー牛乳をジェラートにしてお届けします!!

ジェラート店で食べるようなおいしいジェラートを、自宅でぜいたくに味わいませんか?

このプロジェクトは、兵庫県朝来市でジャージー牧場とジェラート店を経営する「らいらっく」が立ち上げたプロジェクト。コロナ禍で多くのイベントが中止になり、牧場で取れる牛乳が行き場を失ってしまったことから、それをジェラートにして全国にお届けしようという試みです。

らいらっくの牛舎の乳牛はジャージー牛のみ。ホルスタインに比べ乳量は少ないものの、乳脂肪分が高く濃厚で風味豊かな牛乳を出すのが特徴です。そんな牛乳から作られるジェラートは、乳脂肪分が高く、コク、粘りがありミルクの風味がとても豊か。糖分控えめですっきりとした味わいは、年齢を問わず人気です。

コロナで行き場を失ったジャージー牛乳をジェラートにしてお届けします!!_2

今回リターンとして設定されている商品は、定番のミルクジェラートや、地元兵庫県を中心に調達した厳選素材を加えた、バラエティー豊かなフレーバーのジェラート。さらにはジャージー牛乳を使ったふわふわ食感のチーズケーキや、濃厚アーモンドブリュレも準備されています。

自宅に居ながら食べられる絶品スイーツは、心まで満たしてくれることでしょう。

>>「コロナで行き場を失ったジャージー牛乳をジェラートにしてお届けします!!」の詳細はこちら

めちゃくちゃ美味しいビリヤニをみんなに食べさせたい。それだけ!

めちゃくちゃ美味しいビリヤニをみんなに食べさせたい。それだけ!

このプロジェクトは、「ビリヤニ」作りにすべてをささげる一人の男性によるプロジェクト。ビリヤニとは、いわば肉とスパイスの炊き込みご飯のようなもので、発祥のインドでは、誕生日や結婚式などのおめでたい日に振るまわれる料理です。

プロジェクト起案者の大澤氏は、インドで出会ったビリヤニに衝撃を受け、現地のありとあらゆる店で食べ歩いた味を頭に焼き付け帰国。その後縁あって間借りしたインド料理店で、ビリヤニ専門店「ビリヤニマサラ」の店長として働いていました。またその傍らでは、シェアハウス「ビリヤニハウス」に集まった人たちへ、ビリヤニを振るまう日々。彼の振るまうビリヤニの味は瞬く間に口コミで広がり、ひと月で200人以上が集まることもあったそうです。

しかしこのコロナ禍でビリヤニマサラの客足が途絶え、経営存続に奮闘する中、自身も体調に支障をきたしてしまい、一時ビリヤニ作りから離れることに。密になることを避けるため、シェアハウスで作ることもなくなってしまいました。

人と会うこともおっくうになり鬱々とした日々を過ごしていたある日、愛犬の病気で手術費用を求めるチャリティーのためにビリヤニ作りをしたところ、「自分にはビリヤニしかない」そう気が付いたと言う大澤氏。大澤氏のビリヤニを愛するファンの後押しもあり、ビリヤニ専門店「ビリヤニ大澤」を立ち上げることを決意。

友人らから支援してもらった物件契約費用と、政策金融公庫から融資を受けた内装工事費用以外の運転資金を集めたいと、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。

めちゃくちゃ美味しいビリヤニをみんなに食べさせたい。それだけ!_2

「ビリヤニはインドで生まれ、やがて日本で発展した。後世でそう語られるビリヤニをこの手で作ります」と奮起する大澤氏。そんな彼が作るビリヤニ、食べてみたいと思いませんか?現在このプロジェクトには、目標をはるかに超える支援が集まっていて、現在も増え続けています。

>>「めちゃくちゃ美味しいビリヤニをみんなに食べさせたい。それだけ!」の詳細はこちら

合鴨ローススモークスライスと合鴨ロースパストラミスライスを廃棄から救って下さい!

合鴨ローススモークスライスと合鴨ロースパストラミスライスを廃棄から救って下さい!

株式会社満帆が、昨年のおせちの詰め合わせ用に輸入していた合鴨ローススモークスライスと合鴨ロースパストラミスライス。このコロナ禍でおせちの製造自体がなくなり、在庫だけが大量に残る状況となってしまいました。今回のプロジェクトでは、そんな商品を廃棄から救うべく、格安にてリターンでお届けする試みです。

商品の合鴨ローススモークとロースパストラミは、おせちや洋風オードブル、バイキングや居酒屋店などで提供されている商品。スライス済みですので、解凍後そのまま食べることができてとても便利。おつまみなどにはもちろん、アイデア次第でサラダやマリネ、チャーハンなど、さまざまな料理にもアレンジできる使い勝手の良い食材です。

合鴨ローススモークスライスと合鴨ロースパストラミスライスを廃棄から救って下さい!_2

今回のリターンでは、この、合鴨ローススモークとロースパストラミに、合鴨ロース和風照り焼きや、合鴨ロース焼スライスが付くセットも準備されています。ストックしておくととっても便利な食材をお得に手に入れられて、コロナの打撃を受ける会社を応援することもできるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

>>「合鴨ローススモークスライスと合鴨ロースパストラミスライスを廃棄から救って下さい!」の詳細はこちら

クラウドファンディングで魅力的な商品をお探しならCAMPFIREで!

ご覧いただいたように、クラウドファンディングのリターンは、魅力的な商品にあふれています!プロジェクトを応援することで魅力あるリターンを手に入れられるクラウドファンディングで、あなたも充実の支援体験をしてみませんか?

国内最大のクラウドファンディングCAMPFIREには、ご紹介した以外にも魅力的な商品をリターンに設定しているプロジェクトが豊富に掲載されています。ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

人気プロジェクト一覧はこちら

「CAMPFIRE」でクラウドファンディングに挑戦しませんか?

資料請求(無料)はこちら
クラウドファンディングをはじめる

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more