コラム

明晰夢が手軽に見れるってホント?「iBand+」の秘密を大解剖!

最近、巷で“睡眠の質”が重要視されてきていますよね。質を向上させるアプリやサプリメントなどが代表的ですが、今回ご紹介するのはハイテクヘッドバンド。睡眠だけでなく夢の質までアップさせる「iBand+」に、「こんなにも技術が進んでたとは…」「夢が操れるなんて最高すぎる!」と注目が集まっています。


睡眠と夢の質をあげる、EEGヘッドバンド!「iBand+(アイバンドプラス)」
https://camp-fire.jp/projects/view/297338

睡眠にまつわる機能がてんこ盛りのヘッドバンド

そもそも明晰夢とは、夢の中で「これは夢だ」と自覚している夢のこと。夢だと気づいているので、自由自在に夢の内容を操れると言われています。「iBand+」は研究室と同等のレベルで脳波を感知する上に、体の動きを健康追跡センサーで測定。さらに脳と体に関する情報に基づき、視覚と聴覚に訴える信号を再生して明晰夢などを促すそうです。

では具体的にどのような機能が搭載されているのか見ていきましょう。まずは装着者がレム睡眠に入った際に“視聴覚的合図”を発する明晰夢を見せる機能から紹介します。視聴覚的合図はヘッドバンドのLEDライトが点滅し、スピーカーから音が鳴る2つの合図のこと。音と光は装着者の夢に“異常”として現れるので、目を覚まさず眠ったまま夢を見ていることに気づけます。

明晰夢を見せる以外に、睡眠の質を向上させる機能も搭載。同商品が再生するサウンドと音楽によって、装着者は自然と眠りにつけます。さらに睡眠サイクルや体の動きを追跡し、眠りに落ちる時の音楽と音量を自動調整。睡眠状態になると自動的に音楽がオフになるため、騒がしくて起きてしまう心配はありません。

その他日光を模したLEDライトで起こす機能や、アプリと連動した「睡眠瞑想」機能なども搭載。多くの機能が備わっていますが、「iBand+」自体はかなりスマートなサイズです。また「寝汗が気になる…」という人でも安心して着用できるよう、ヘッドバンドの生地は通気性があり洗濯も可能。季節を問わず快適に使えそうですね。

睡眠の質だけでなく、目覚めや夢の質まで向上させる同商品。支援プロジェクトへの総支援額は、目標金額100万円の438%となる438万3,200円をマークしています(2020年8月6日現在)。リターンには通常価格の30%オフ(31,900円)や、通常より早く手に入る25%オフ(33,900円)コースもラインナップ。

毎日の睡眠が楽しみになる「iBand+」。今後、生活していくうえで必要不可欠なアイテムになっていくかもしれませんよ。

睡眠と夢の質をあげる、EEGヘッドバンド!「iBand+(アイバンドプラス)」
アプリと連携し、あなたの脳波や体の動きなどの生体反応を検知し、睡眠や夢の質を上げることで、より健康的な毎日を送って頂けるアイテムです!自己学習型のソフトアルゴリズムを搭載し、睡眠サイクルを追跡・分析し、健康への提案までを行います。また、そのデータを用いて明晰夢を促し、夢のコントロールをも実現します!

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more