コラム

新型コロナ市況でも支援が得られる?飲食業プロジェクトのユニークなリターン5選

2020年2月、CAMPFIREはクラウドファンディングを通じた『新型コロナウィルスサポートプログラム』を開始。イベント業、宿泊業、飲食業など、多くの事業者からエントリーが集まりました。

支援者の多くは「事業者を助けたい」という想いを持っている一方、魅力的なリターンに惹かれる人も多くいます。中でも、飲食業のプロジェクトでは工夫を凝らしたリターンが散見されました。

そこで今回は、飲食業プロジェクトのユニークなリターンをピックアップ。今後のプロジェクト設計の参考にしてみてください。

飲食業プロジェクトの一般的なリターン

まず、飲食業プロジェクトで多く見られるリターン例を以下に記載します。

【一般的なリターン例】
・お得なコース料理を提供
・お店で使えるクーポン券やお食事券
・ドリンクや飲み放題を割引
・御礼メールの送信

食事やドリンクなどがお得に楽しめるリターンは、支援者にとってお店の味を手ごろな価格で楽しめるメリットがあります。また、お礼メールといった「気持ち」を伝えるリターンは、実際にお店へ足を運べないけど支援したい人にとって有効です。

一方、これらのリターンを設定している事業者は多く、比較検討される場合も。結果、支援に繋がらない可能性があります。

お店独自のリターンを一つでも設定することで、ほかのプロジェクトとの差別化を図ることができるのです。

飲食業プロジェクトのユニークなリターン5選

差別化を図るといっても「どんなリターンを用意すればいいか分からない…」と思う人も多いでしょう。そこで、ユニークなリターンを設定しているプロジェクトを複数ピックアップし、5つのカテゴリに分けてご紹介していきます。

● 飲食以外のサービスを提供

お店に足を運んで食事やお酒を楽しむ以外で、楽しさを提供するリターン。店長や店員の特技を活かしたサービスの体験ができるリターンを設定しているプロジェクトがありました。

『「助けてください」ハイクラ.ラムクラ.をコロナショックから救う!』
【現オーナーによるフラワーアレンジワークショップ】支援額:15,000円

https://camp-fire.jp/projects/view/252481

以前フラワー王子としてメディアで活躍していた現オーナーによるフラワーアレンジワークショップ参加券が付いたプランです。お店で用意されたクラフトビールを飲みながら、プロにお花の生け方を教わる贅沢なリターンとなっています。

『コロナに負けず、明日もここで営業するために!』
【オーナー山田の人生相談:1回分】支援額:10,000円

オーナーが最大1時間、悩み相談に乗ってくれるプラン。恋愛、人間関係、将来の不安……普段から多くの客やスタッフと接する仕事をしているオーナーならではの、包容力や優しいアドバイスが得られるかもしれません。本プロジェクトのリターンのアイデアはすべてスタッフのため、信頼度の高さもうかがえます。また、遠方であればオンラインでの相談も可能だそうです。
https://camp-fire.jp/projects/view/243362

● 足を運ばず、お店の味が楽しめる

都心から地方まで、さまざまな地域の店舗がプロジェクトを実施しているため、足を運ぶのが難しい場所も多くあります。そこで、食品の直送をしてくれるリターンであれば、遠方の人でも支援しやすいのがポイントです。

『身体が温まる LUDENS 薬膳スープを皆様に届けたい!』
【LUDENS 薬膳スープキット】支援額:7,200円

https://camp-fire.jp/projects/view/243489

薬膳スープ5食とスパイス、生薬付きの薬膳鍋スープキットに加え、自宅で簡単につくれる薬膳鍋のレシピがセットになっています。お店こだわりの材料をじっくり8時間かけて仕上げた薬膳スープを家でも楽しむことができます。

『コロナで売り上げ7割減。明るくふんばり、道頓堀から世界に“旨いもん”を届けたい!』
【冷凍たこ焼き&お好み焼きセット】支援額:12,800円

https://camp-fire.jp/projects/view/248827

本場大阪のたこ焼きとお好み焼きがセットで楽しめます。玄米粉を混ぜ込んだお好み焼きは、冷凍でありながらふわふわで軽い食感を演出しているようです。通常販売価格より2,000円ほどお得なのもポイントですね。

『新型コロナウイルスに負けない!北海道から「美味しい」を届けたい!』
【PIZZA&カタラーナ詰め合わせ】支援額:3,600円

https://camp-fire.jp/projects/view/243761

マルゲリータピザ、フォルマッジョピザ、カタラーナのセット。北海道産の小麦粉や乳製品など、こだわりの食材を使った商品の製造を手掛けています。ほかにも、ピザのみ、カタラーナのみのリターンや、コロッケ、プリンなど、北海道ならではの食材を使った美味しそうなリターンが目白押しです。

● お店独自のグッズを販売

飲食業でもオリジナルグッズをリターンに設定し、成功している事業者もいます。自宅で使うだけでなく、お店へ足を運ぶときに、支援者の証として持っていく、なんてこともできそうですね。

『クラフトビールを作りたい!お店とビールと醸造家とお客様を守りたい』
【オリジナルコースター】支援額:1,000円

https://camp-fire.jp/projects/view/254369

店長が企画したオリジナルコースターと感謝の気持ちを届けるプランです。お店へ足を運ぶのが難しい場合でも、支援した証がモノとして残ることに価値を感じる人もいます。また、「メインプランの支援をしたけど、もう少し支援を手伝いたい」という人が手軽に手を出せるプランでもあります。

『【コロナには負けられねぇ】未来へ繋ぐ料理を作り続けたい‼』
【がんばれ‼あま屋応援プラン】支援額:5,000円/10,000円

https://camp-fire.jp/projects/view/242775

「何もいらないけど、とにかく応援する」そんなことを思ってくれる人専用のプランだそうです。5,000円のプランではオリジナルトートバックを、10,000円のプランではオリジナルTシャツをリターンに設定しています。一般販売はしないため、クラウドファンディングしか手に入らない一点もの。常連の人や、実際に足を運べない人が支援しやすいプランですね。

● 【イベント主催者向け】お店を格安で貸し切れる

大人数の飲み会やパーティー、イベントでお店を貸し切れるリターン。飲み会や結婚式の二次会を考える個人向けでも、音楽やセミナー、展示会などのイベント主催者にとっては有難いですね。

『chillout酒場〜常夏〜存続プロジェクト これからもパーティーを続けるために』
【パーティー主催者向け常夏レンタルプラン】支援額:10,000円

https://camp-fire.jp/projects/view/253979

地元のローカルDJを中心にした音楽パーティーやLIVEイベント、展示会、フード出店者とのコラボパーティーなど、催し事には慣れている店舗で、8時間程度の貸切レンタルが1回可能です。30名ほどのキャパシティがあり、パーティーやイベントだけでなく、セミナーの利用もできます。

『Save Afro Tacos!!野毛のタコス屋コロナ損害支援』
【AFRO TACOS 貸切パーティープラン(飲み放題&フード付き)】支援額:200,000円

https://camp-fire.jp/projects/view/251967

25名分、125,000円相当の飲み放題と食事が付いた貸切パーティープラン。一人当たり8,000円で貸切パーティーが開催できるのはお得ですよね。音楽イベントの会場、商品や映像作品の撮影場所、ポップアップストアなど、パーティーだけではない自由な使い方が設定可能とのこと。

『新宿ゴールデン街でまた外国人を歓迎したい!お店の存続に力を貸して欲しいです!』
【スペシャルコース】支援額:100,000円

https://camp-fire.jp/projects/view/252365

会計時に使用可能な10,000円分チケットなどに加えて、「当店の一日店長権、一日貸切権」を設定しています。パーティーやイベントでお店を貸し切るだけでなく、飲食店の店長へ憧れのある人にとっては嬉しい特典でしょう。

● 【アーティスト/事業者向け】展示場所として活用できる

これまで、支援してもらった人の名前を店の中に飾る、といったリターンをは多くありました。しかし、中には支援者が作品を展示できるリターンもあるのです。

『【コロナで予約9割キャンセル!】ボダイジュカフェを存続させたい!』
https://camp-fire.jp/projects/view/248056

【A4作品展示権】支援額:5,000円
カフェ店内に1ヵ月間、A4作品の展示や、お店・イベントなどの広告が展示できます。個人や企業など、何かしら宣伝を考えている人にとって嬉しいプランですね。

【店内BGM権】支援額:10,000円
カフェ店内のBGMとして1ヵ月間、オリジナル楽曲を(最低5曲)流すことが可能です。アマチュアで活躍するミュージシャンや音楽家の活動の幅が広げられそう。

【店内1週間展示権】50,000円
カフェ店内で1週間、作品の展示ができます。展示だけでなく、グループ展として利用や作品の販売も可能です。展示会場は割高な場所が多いため、格安で展示販売可能な場所はアーティストにとっても好都合でしょう。

区切り線

リターンは、ただ支援を集めるためだけでなく、支援者への感謝を伝える役割も果たします。ぜひ、一番想いの伝わるリターンを企画してみてください。

新型コロナウイルスサポートプログラム飲食店応援特集
CAMPFIREでは新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、イベント中止・自粛を発表したアーティストやイベント事業者、予約キャンセルが相次ぎ来店客数が著しく減少した飲食店舗・宿泊施設などをはじめ、経営に大幅な支障をきたした事業者を対象に、クラウドファンディングを通じたサポートプログラムを実施しています。そのプログラムから生まれたプロジェクトをご紹介いたします。

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more