コラム

築100年の石蔵がコワーキングロビーに! 「薪ストーブ床暖房」を設置する支援プロジェクト

事務所設備や会議スペースなどを共有しながら、それぞれの仕事をおこなう場所「コワーキングスペース」。最近では“テレワーク”を実施する企業が増えたため、コワーキングスペースを求める人も多いのではないでしょうか。埼玉県小川町にある築100年の石蔵では、今年4月からコワーキングロビー(サテライトオフィス)の運営を開始する予定。それに際して、「薪ストーブ床暖房」を設置する支援プロジェクトをクラウドファンディングサイト・CAMPFIREで展開していました。


【埼玉県小川町】築百年の石蔵コワーキングロビーで薪から始まる地域循環を創りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/367631

「薪ストーブ床暖房」で小川町の問題解決に繋げる!?

そもそも、なぜ「薪ストーブ床暖房」を設置したいのか気になりますよね。石蔵コワーキングロビーの運営をする「NPO法人あかりえ」は、理由について「町産材を地域内で循環させてエネルギー自給を促進するため」と説明。小川町の里山では材木の出口が作れないせいで、“山林の管理コストを捻出できない”といった問題に直面しているそうです。

そこで石蔵に薪ストーブを導入し、多くの薪需要を生み出すことで“里山の間伐材利用を増やす”というのが今回の狙い。また利用者にとって快適なワークプレイスを提供するために、薪ストーブを“床暖房”として活用することも考えています。

薪ストーブ床暖房」を設置する石蔵コワーキングロビーは、「コワーキングスペース」と「レンタルスペース」の2Way利用で運営していく方針。ビジネス面だけではなく、「お食事会」や「映画上映会」といった交流イベントの開催にも最適な場所かもしれません。

同プロジェクトのリターンを見ていくと、3,000円で「お礼の気持ちを込めたメッセージ」「1日利用券(コワーキング利用)」「ドリンク1杯付き(施設内)」の特典が得られるコースが。石蔵コワーキングロビーをお試しで1日利用したい人にはおすすめですよ。

他にも、5,000円で「小川町を1日満喫できるプラン」を用意。石蔵コワーキングロビーの“1日利用券”などに加え、電動アシスト付き自転車を1日レンタルすることができます。“もっと満喫したい”という場合は1泊分の「古民家民泊宿泊券」がセットになった「小川町を2日間満喫プラン」(10,000円)もあるので、ぜひチェックしてみてください。

薪ストーブ床暖房」のある施設は非常に珍しいため、貴重な体験を味わえそうですね。

【埼玉県小川町】築百年の石蔵コワーキングロビーで薪から始まる地域循環を創りたい!
有機の⾥・埼⽟県⼩川町にある築 100 年ほどの歴史的な⼤⾕⽯の⽯蔵を改装し、新しい働き⽅にトライし実践していけるようなコワーキングサテライトオフィスを始めます。施設内に「薪ストーブ床暖房」を設置し、近隣の山の間伐材利⽤を促進する地域循環の仕組みを創りたいと思っています。応援よろしくお願いします。

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more