コラム

珠玉のコントがアニメで蘇る!? 伝説的お笑いコンビをフィーチャーした動画制作支援プロジェクト!

テレビ番組やステージでお笑い芸人が披露する“コント”。予想のつかないボケとツッコミの応酬に、思わず笑い声をあげる人は多いと思います。そんなコントが、もしもアニメになったら? クラウドファンディングサイト・CAMPFIREでは、名作コントを蘇らせる連続ショートコント動画『其れ、則ちスケッチ。』への支援プロジェクトが展開中。いったいどのような企画なのか、気になる内容をチェックしてみましょう。


名作コントが女の子たちの不思議な旅で蘇る『其れ、則ちスケッチ。』プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/339950

伝説的お笑いコンビのコントを後世に残すアニメ制作プロジェクト!

ショートコント動画のコンセプトは、「名作コントを未来に! 日本のお笑い文化を世界に!」。お笑いコンビ・フォークダンスDE成子坂のコントを原作に、コンセプトデザインを『ケロロ軍曹』(KADOKAWA)などで有名なマンガ家・吉崎観音さん、構成と演出を元芸人でアニメ監督の石ダテコー太郎さんが務めます。

原作のフォークダンスDE成子坂といえば、桶田敬太郎さんと村田渚さんが結成した伝説的お笑いコンビ。『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)などの人気番組に相次いで出演し、1990年代に一世を風靡しました。ところが1999年末に突然コンビを解散。のちに村田さんが2006年に、桶田さんが2019年に他界し、フォークダンスDE成子坂の再結成は2度と叶わない夢に…。

桶田さんと村田さんについて、石ダテさんは「師匠のような存在」と表現。そんな2人に何か恩返しをできないか考えた時に、桶田さんが生前抱いていた「自分たちのネタをアニメキャラクターにやらせたい」「コントを名曲のようにスタンダードナンバー化したい」というビジョンを思い出したそう。

コントをただカバーするだけでなく、“魅力的なキャラクター”と“独自の世界観”の必要性を感じた石ダテさん。そこで吉崎さんに協力を依頼し、メインキャラとなる多趣味な女の子・チヅルと少し変わった女の子・ハジメが誕生。離島にやってきた2人が“自分たちの記録”として、島を巡りつつコント動画づくりを始める様子が描かれます。

動画制作に向けて発足した今回の支援プロジェクト。リターンには「お礼メッセージ(ハジメ&チズルからのボイスメッセージ、PDFお礼メッセージ」(1,000円)や、リモートによる「収録立ち合い」(3万円)といった魅力的なコースが用意されています。

プロジェクトを支援して、フォークダンスDE成子坂が生み出した珠玉のコントをアニメで楽しみましょう!

名作コントが女の子たちの不思議な旅で蘇る『其れ、則ちスケッチ。』プロジェクト
コンセプトは「名作コントを未来に! 日本のお笑い文化を世界に!」フォークダンスDE成子坂 × 吉崎観音 × 石ダテコー太郎による連続ショートコント動画作品のプロジェクトをご支援いただくプロジェクトです!

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more