コラム

鬼退治師・ついなちゃんとは? “文化の萌えキャラ”に歌声を与える音源制作プロジェクトが話題

全国津々浦々に存在する“萌えキャラクター”。様々な由縁を元に生み出されてきた萌えキャラの中で、「節分のイメージキャラクター」として活動しているのが14歳の女の子・ついなちゃんです。クラウドファンディングサイト・CAMPFIREでは、ついなちゃんに“歌声”を与えるべく支援プロジェクトが展開中。ついなちゃんの正体に迫りつつ、どのようなリターンが用意されているのかチェックしてみましょう。


ついなちゃんに歌声を! 歌唱ソフトSynthesizerV制作計画!
https://camp-fire.jp/projects/view/334914

人気声優のボイスキャラで歌声合成ソフトの音源制作!

関西弁をしゃべるついなちゃんは、古代の節分の儀式「追儺式」に登場する4つ目の鬼神「方相氏」(鬼退治師)の末裔。文化の力で街おこしをおこなう“文化の萌えキャラ”として活動しつつ、日本全国を飛び回って鬼や妖怪を退治する日々を送っているようです。

そんなついなちゃんは、奈良・吉祥草寺、静岡・紅冨台寺、栃木の大前神社節分大祭・節分講社の公認萌えキャラ。金色に光る4つ目のお面に真っ白いツインドリルの髪(通称ドゥルル)がトレードマークで、キャラクターボイスには声優の門脇舞以さんが迎えられました。

プロジェクト発起人でついなちゃんの原作者・大辺璃紗季さんが目指すのは、ついなちゃんに歌を唄わせることができる歌声合成ソフト「Synthesizer V」の音源制作。もちろん門脇さんの声が使用されるので、メロディーと歌詞を打ち込むだけで簡単についなちゃんボイスのオリジナルソングが作成できます。ちなみに「ついなちゃんの声で歌声合成ソフトを作りたい!」という思いは、大辺璃さんにとって10年来の夢だったそう。

プロジェクトを実現するため、ついなちゃんの魅力を存分につめ込んだリターンが登場。たとえば「お礼のご挨拶コース(500円)」には“ついなちゃんからのお礼のご挨拶ボイスメール”以外にも、“ついなちゃんリプレイノベル第0巻の電子書籍”や“「ついなちゃんにご飯をおごった」と正当に主張できる権利(500円で1食分)”なる返礼も…。

500円コースの全特典も含む「非公開の追加ボイスコース(5,000円)」では、“ついなちゃんボイス”を50個追加。また女優・声優の七海映子さんがキャラクターボイスを務める後鬼からの“お礼のご挨拶ボイスメール”などが届けられます。

他にも「SynthesizerVとお礼ボイス☆GETコース(3万円)」や「ついなちゃんのサインとボイスドラマ30話分☆GETコース(6万円)」など、魅力的なリターンが盛りだくさん。60万円プランには各特典のほか、キャラクターのモチーフとなってボイスドラマに登場できる権利が用意されました。

この機会に方相氏・ついなちゃんを応援して、彼女の歌声に魅了されてみませんか?

ついなちゃんに歌声を! 歌唱ソフトSynthesizerV制作計画!
節分イメージキャラ「ついなちゃん」を歌わせてあげたい!声優門脇舞以さんの声で、歌声合成ソフト『SynthesizerV』音源を制作します(所謂ボカロのようなソフトです)。ついなちゃんファンと全ての創作者の方のために、最新のAI音声合成技術を用いて本当に人のように自然に歌える歌唱ソフトを目指します

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more