コラム

お茶会好き必見の支援プロジェクト! 伝統工芸士が集結した中国茶の“野点用茶箱”が話題

屋外で自然に触れながらお茶をいただく「野点(のだて)」。室内でたしなむお茶会よりも、作法を簡易化しているのが特徴です。そんな野点に必要となる“茶箱”を製作するため、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREでは支援プロジェクトが展開中。香川県の伝統工芸に携わる会社・職人がコラボレーションを果たした茶箱に、多くの注目が集まっているようです。


香川の伝統工芸を生かした、野点用の茶箱づくり!
https://camp-fire.jp/projects/view/332034

“野外のお茶会”をワンランクアップさせる野点用茶箱!

プロジェクトを立ち上げたのは、中国・福建省生まれで現在は高松市で暮らす山本梨沙さん。2008年に結婚した梨沙さんは高松を“第2の故郷”と呼び、ドミトリーやゲストハウスをオープンして国内外の観光客と交流を深めてきたそう。

一方夫の賢二さんがインテリアの仕事をしている縁で、梨沙さんは香川の伝統工芸士とも知り合うことに。販路開拓や後継者不足に悩む職人たちの力になろうと、体験ツアーなどのイベントが少しずつ開催されてきました。ところが新型コロナウイルスの大流行によって、イベントは全てストップ。落ち込んでいても仕方ないと一念発起した梨沙さんは、伝統工芸を取り入れた野点用茶箱を開発しようと決意します。

茶箱の製作では「岩部保多織本舗」、「谷川木工芸」、「森本建具店」、「的場立体研究所」、南蛮焼きの職人・上野剛児さんの強力タッグが実現し、それぞれの技術を注ぎ込んだ美しい茶箱「香茶里(かっちゃり)」が誕生。リュックサックにも入るコンパクトサイズなので、屋外で“優雅なお茶会”を楽しみたい人にぴったりではないでしょうか。

支援プロジェクトのリターンには、香川を愛する梨沙さんならではのコースが盛りだくさん。たとえば2,800円の「保多織製ボトルバッグ 手持ちタイプ」は、岩部保多織本舗の職人が1つ1つ丁寧に縫った500mlペットボトルサイズのアイテム。また同じ保多織製ボトルバッグの斜め掛けタイプ(3,800円)や、地元の木工制作所によるフルオーダーアイテム「木のトレー」(8,800円)も用意されました。

香茶里を入手できるのは、茶器がつかない4万6,200円のコースから。上野さん製作の茶器1個・茶杯2個もセットになったコースは5万5,000円、さらに木のトレーもつけた受注生産式の香茶里は6万6,000円に設定されています。

現在はコロナ禍の影響により、旅がしづらい状況。梨沙さんはプロジェクトに寄せて、「旅先での時間が、より特別な、思い出に残るものになってほしい。あるいは、日常生活の中でも、より豊かな時間を味わえるようになってほしい。そんな思いを、今回の商品開発には込めています」とコメントしました。香川が誇る伝統工芸の魅力に触れながら、優雅なお茶会を楽しんでみませんか?

香川の伝統工芸を生かした、野点用の茶箱づくり!
新型コロナウイルスにより、観光もイベントも難しい今。私たちは、焼き物、桶、織物など、さまざまな香川県の職人と一緒に、中国茶の野点用の茶箱をつくっています。コロナで遠出がしづらい今だからこそ、お茶を通して豊かな時間を味わってほしい。同時に、伝統工芸の未来も切り拓きたい。そんな挑戦にご支援ください。

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more