コラム

まるで森の中にいるよう? “天竜産木材”を活用した地域活性化プロジェクト!

静岡県浜松市の山間部に位置し、森林が96%を占める緑豊かな地域・水窪町。全国有数の林業地帯として知られる一方、木材産業も含めて勢いに陰りが出ているのが現状です。そこで地元の“天竜産木材”の魅力を発信しようと、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで支援プロジェクトが展開中。水窪町のキャンプ場も協力した魅力的なリターンも登場しているので、プロジェクトの内容をじっくりチェックしてみましょう。


山あいのキャンプ場で地域と地元天竜産木材の魅力を発信したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/315189

豊富なリターンで天竜産木材の香りに包まれる!

水窪町を含む天竜区地域では、「天竜美林」と呼ばれる美しい森林から良質な木材を搬出。しかし近年の木材価格の低下や、木材の産地・品質にこだわる消費者の減少が林業・木材産業に打撃を与えているそう。また2020年に入ってからは新型コロナウイルスの流行により、水窪町を訪れる観光客が減少。商店や施設経営者等の経営にも大きな影響を及ぼしています。

水窪町の現状を受けてスタートしたのが、天竜産木材を扱う事業者と水窪町ゆかりの事業者による“地域活性化”を目的とした取り組み。その一環として“天竜の森に居るかのような感覚”を体験できるウッドデッキユニット「木の葉デッキ」が開発され、地域活性化の思いに共感した水窪町の「よつばの杜キャンプ場」が敷地内に導入しました。

さらに同地域でコミュニティ運営をおこなう「BISOWA VILLAGE株式会社」が地域活性化プロジェクトを継承。“天竜区地域の活性化・天竜産木材の利用促進”を目指し、「木の葉デッキを設置したプレミアムサイト・キャンプサイトの整備」「テントサウナの新設による癒し・娯楽空間の創出」「体験型ツアーの開催をはじめとした水窪の魅力の発信」といった計画が実行されることに。

今回の支援プロジェクトでも、水窪町や天竜産木材の魅力をつめ込んだリターンが登場。たとえば「よつばの杜キャンプ場満喫コース(5,000円)」ではお礼メールのほか、キャンプ場来場時に引き換えとなるヒノキの薪一束が提供されます。

「現地を訪れるのは難しい…」という人でも安心。「乾杯で応援! コース(お礼メール、水窪オリジナルビール1本/1,800円)」や「自宅でキャンプコース(お礼メール、水窪の恵みセット/5,000円)なら、自宅でじっくりと水窪町の魅力を堪能できるのではないでしょうか。

また「自宅でキャンプコース(1万円)」ではキャンプ場オリジナルタオル以外にも、天竜産木材を使った天然乾燥の木屑・小枝のセットやコースターなどがセットに。静岡県立藤枝北高校サイエンス部が開発に携わった、町の在来作物「タカキビ」とイノシシ肉を楽しめる「水窪たかきびキーマカレー」も届けられます。

地域活性化に一役買いつつ、天竜産木材の優しい香りに包まれてみませんか?

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

山あいのキャンプ場で地域と地元天竜産木材の魅力を発信したい!
舞台は静岡県浜松市の山間部に位置する水窪町。自然豊かなこの町のキャンプ場にウッドデッキサイトやテントサウナをはじめとした整備等を行うことで、地域の活性化に貢献したい。下を向きがちなこんな時期だからこそ、町全体で明るく前向きに挑戦していきたいという思いを胸に立ち上がりました。

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more