コラム

1本でも多くの苗を救いたい…「京成バラ園」のバラを医療施設に届けよう!

“日本にバラの文化を広めたい”という思いから設立された「京成バラ園」。およそ1,600品種ものバラを鑑賞できる日本有数のバラ園として知られています。しかし例年10万人の来訪者があるバラ園も、緊急事態宣言を受けて休園。年間収入の約7割を失ってしまったようです。そこで同園では、クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて新たなプロジェクトを企画。「京成バラ園」がある千葉県八千代市の医療従事者や患者さんへ、バラの苗を贈る取り組みをスタートさせました。


【千葉県八千代市・京成バラ園】多くの人たちをバラで笑顔にしたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/301434

1本でも多くのバラの苗を救いたい!

鮮やかな色合いと美しい花びらが特徴のバラ。“四季咲き”という性質を持つバラは、春と秋に開花時期を迎えます。そのため「京成バラ園」の収入も春と秋に集中。例年にないほど大きく咲き誇ったバラも、今年の春は鑑賞されることなく見頃を過ぎてしまいました。

併設して花苗や鉢花を販売するガーデンセンターやローズショップにも閉園による影響が。花農家さんたちが愛情をこめて育てたバラの苗が数多く残っている状況です。せっかくのバラも、買い手が見つからず処分されてしまうかもしれません。

同プロジェクトは、“残ったバラの苗を1本でも多く救いたい”という思いから生まれた新たな試み。八千代市の病院や介護施設にバラ苗を寄贈して、多くの人に笑顔を届けることが目標です。


ちなみにバラの香りには、ラベンダーを上回る精神安定効果があると認められているそう。美しいバラとふれあうことで、患者さんや看護師さんたちの心が癒されたらとってもすてきですよね。

今回のプロジェクトでは、5,000円から申し込めるリターンを通して病院や介護施設にバラ苗が寄贈されます。その他にも「京成バラ園オリジナル『ほんのりバラ香るアルコールスプレー』」(5,000円)や、「生産者直送! バラの花束30本」(8,000円)といったギフトにピッタリなラインナップが。バラの園芸にチャレンジできる「京成バラ園オリジナル『丈夫なバラ初めて』フルセット」(10,000円)も用意されているので、美しいバラを育ててみたいという人は要チェックです。

目標金額5,000,000円に設定された「京成バラ園」の新企画には、現在6,473,350円(2020年8月4日現在)もの支援金が集まっています。バラの美しさを存分に堪能できるプロジェクトに、ぜひ参加してみては?

【千葉県八千代市・京成バラ園】多くの人たちをバラで笑顔にしたい!
新型コロナウイルスで影響を受けている千葉県八千代市にある京成バラ園のためのクラウドファンディングです。緊急事態宣言により、例年10万人の来訪者があるバラ園も急遽臨時休園となってしまいました。「バラの力で多くの人たちを笑顔にしたい」という強い想いでこのプロジェクトを立ち上げました。

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more