コラム

ブランド存続の危機を打ち破れ!「石垣牛」をたっぷり堪能できる“食べて応援”プロジェクト

日本の有名観光スポットであり、風光明媚な景色を堪能できる沖縄県の石垣島。旅行で訪れたという人も少なくないと思いますが、新型コロナウイルスの影響により「石垣牛」ブランドが存続の危機に立たされているそう。そんな苦境を打ち破るべく、「JAおきなわ」がクラウドファンディングサイト・CAMPFIREで支援プロジェクトを展開。「♯ブランド牛応援リレー@石垣牛」「♯おっきな輪」をキーワードに、魅力的なリターン商品が用意されました。


♯ブランド牛応援リレー@石垣牛 日本最南端から【JA石垣牛】をあなたのご自宅へ
https://camp-fire.jp/projects/view/285257

沖縄サミットの晩餐会で使用された日本最南端ブランド牛

「JAおきなわ」や「JA石垣牛肥育部会」などが一体となり、関係機関の協力のもと取り組まれている同プロジェクト。コロナウイルスの影響を受けているのは石垣牛だけでなく、「日本が世界に誇る和牛を今こそみんなで守っていきたい」という願いもこめられているようです。

観光資源の1つに数えられる「石垣牛」とは、日本最南端の島々「八重山諸島」から出ることなく大切に育てられた牛のこと。石垣島で採れたミネラル豊富な草をたっぷり食べさせ、2年半ほど育てられた牛がセリにかけられて石垣牛になるといいます。

年間150万人近い観光客が訪れる石垣島で、多くの人々が口に運ぶ石垣牛。本来ならゴールデンウイークや夏休みに出荷も増加しますが、今年は観光客が激減するなど状況が一変。緊急事態宣言が解除された今でも石垣牛の消費は回復せず、現状が続けば石垣牛を育てる農家の経営継続が困難になると明かしました。

そこで今回のプロジェクトに登場したのが、貴重なブランド牛「JA石垣牛」を提供するリターン。例えば「ゆうなセット」1万2,000円コースには、ステーキ1枚(200g)・焼肉用(400g)・お肉屋さんお任せ(400g)で計1kgの石垣牛が。他にもしゃぶしゃぶ用を加えた「月桃セット」1万7,000円(計1.5kg)、さらに特上肉を加えた「でいごセット」2万2,000円(計1.7kg)コースが用意されています。

プロジェクトにこめられた、「島に来られない今だからこそ、『食べて応援』して欲しい」という切実な思い。支援総額は目標金額1,000万円の134%となる1,348万1,338円をマーク(2020年6月9日現在)していて、着実に支援の輪は広がっているようです。

沖縄サミットの晩餐会でメインディッシュとして使用され、一躍有名になった石垣牛。そんなブランドを絶やさないためにもプロジェクトを応援して、愛情たっぷりに育てられた石垣牛の味わいを堪能してみては?

♯ブランド牛応援リレー@石垣牛 日本最南端から【JA石垣牛】をあなたのご自宅へ
日本最南端のブランド牛「石垣牛」。毎年多くの観光客の方々に食べていただく石垣牛が、新型コロナウイルスの影響で行き場を失い、農家さんも牛さんも困っています。石垣島で大切に育てられた安心安全な石垣牛。沖縄を、石垣島を大好きなあなたに食べて応援して頂きたい。そんな想いの詰まったプロジェクトです!

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more