コラム

人気アニメ『ポッピンQ』に支援続出… ヒロイン5人の“その後”を描く新作プロジェクト!

2016年に公開された、東映アニメーション製作のオリジナルアニメーション映画『ポッピンQ』。5人の少女たちが世界の危機をダンスで救う姿が話題を呼び、後にゲーム化を果たすなど熱い支持を受けています。そんな人気作の今後を占う支援プロジェクトが、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで展開中。気になるプロジェクト内容をチェックしてみましょう。


『ポッピンQ』NEXT STAGE! 新たな長編小説&アニメPV制作プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/344522

人気アニメ映画の“続編小説”制作に向けたプロジェクト!

ポッピンQ』に登場するヒロインは、瀬戸麻沙美・井澤詩織・種﨑敦美・小澤亜李・黒沢ともよの5人。ドラマチックなストーリーをさらに盛り上げるダンスシーンは3DCGを駆使して表現され、可愛らしくも華麗なモーションが評判を呼びました。アニメ映画という枠を超えた5人の青春ドラマも評価が高いので、既に作品のファンだという人は多いかもしれません。

2019年には「【project19】」と題して、7編の短編小説を発表。映画の“その後”のエピソードとなる、春休みの5人の日常と周囲で静かに進む不穏な動きが描かれました。そして今回新たにスタートしたのが、映画の“続編本編”のストーリーにあたる「【project20】」。5人の新たな冒険を長編小説として刊行すると同時に、アニメーションPV製作もおこなわれるビッグプロジェクトです。

ポッピンQ』監督の宮原直樹さんは、支援プロジェクト公式サイトに寄せて「その成功は目指す最終目標『続編映像化』に繋がる大きな一歩となります」とコメント。なお長編小説は「【project19】」で新展開ショートストーリーを執筆した三萩せんやさんが担当し、宮原さんと話し合いを重ねた上で物語を紡ぎあげます。

支援プロジェクトのリターンに用意されたのは、長編小説を中心とした『ポッピンQ』の魅力あふれるコース。たとえば基本プランの「アニメPV+スペシャルサンクスコース(9,800円)」には小説のほか、支援者の名前がクレジットされるアニメPV全編版のシリアルコード、販促POP、同位体カード(【project19】に参加したことを証明するメンバーズカード)などが設定されました。

「布ポスターコース」には長編小説などの特典に加えて、ヒロインと“ポッピン族”を描いたB2サイズのプロジェクトオリジナル布ポスターがセットに(各1万6,000円)。また3万円のコースではアニメPV全編版のシーンから複製原画を製作し、ヒロイン5人の姿が額装されて届けられる予定です。

ちなみに支援プロジェクトは「All-or-Nothing方式」が採用されていて、目標に達しなかった場合は長編小説の出版はないそう。『ポッピンQ』の世界をより一層楽しむためにも、支援を検討してみては?

『ポッピンQ』NEXT STAGE!新たな長編小説&アニメPV制作プロジェクト
『ポッピンQ』NEXT STAGE!新たな長編小説&アニメPV制作プロジェクト「project20」。新たな長編小説は「project19」で制作したショートストーリー同様、作家 三萩せんや先生が執筆。宮原監督と共に構想を進めた新たな物語を、アニメPVと一緒にお届けします。

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more