コラム

“ただ座るだけ”で自然な姿勢をサポート!「無重力クッション」の効果に期待高まる

長時間の座り仕事で腰の痛みがひどい…。そんな悩みを抱える人にピッタリなアイテム「良い姿勢! 無重力クッション」の支援プロジェクトが、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で展開中。「こんなクッションを探してました」「早く使ってみたい!」と支援者の期待感も高まっているようです。

世界に認められた無重力クッション。座るだけで姿勢を正せる優れもの!
https://camp-fire.jp/projects/view/213273

高密度の低反発ウレタンフォームがポイント!

いつの間にか椅子と一緒に過ごすのが当たり前になった現代人。プロジェクトを立ち上げた「Good Monday(グッド・マンデー)」によると、8時間座っている人の80%が“腰の痛み”と“頭部前方突出姿勢”に悩まされているそう。関節の柔軟性が低下したり脊椎などが硬直してしまうことで、腰や首のこりが慢性化する恐れがあると指摘していました。

今回登場した無重力クッションは、ただ単に座っているだけで良い姿勢が維持できるアイテム。グッド・マンデーの低反発ウレタンフォームが使用され、利用者が座る瞬間お尻を台形の形にして脊椎と全身にかかる荷重を軽減。理想的な頸椎湾曲に近い姿勢をキープするため、首・肩・腰の痛みが少なくなり1日中楽に座ることができます。

他にも“期待できる効果”として、「体重が分散され、血行が円滑になり集中力が高くなって疲労感が少なくなるような効果」「注意力が高くなって脊椎軟骨組織に栄養供給が円滑になるような効果」が挙げられている無重力クッション。使用された低反発ウレタンフォームは均等な圧力分散だけでなく、形状復元力や高い耐久性などを備えているのもポイント。クッションカバーにもこだわりがあり、快適に長く座れる通気性の良いメッシュカバーが採用されました。

ちなみにQ&Aコーナーでは、なぜ無重力クッションがいいのかという質問に「皆さんが意識しなくても自然に正しい姿勢になるよう誘導してくれるので『良い』と言い切れます」と明言。その一方でひとつの姿勢を長く続けることに警鐘を鳴らしていて、「どれだけクッションがサポートするとしても50分ごとには立ってストレッチをしたり姿勢を変えたりしてください」とアドバイスを送っています。

なおリターンには「無重力クッション1個(6,900円)」や「無重力クッション5個(3万1,000円)」といったコースを用意。30万円の目標額に対して、既に110万円超(1月16日時点)の支援が集まっています。腰や首に痛みを感じている人は、早めにチェックした方がいいかもしれませんね。

2020/01/30まで支援受付中!

「CAMPFIRE」でクラウドファンディングに挑戦しませんか?

「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」は、誰でも無料でカンタンに資金調達に挑戦できる国内最大のクラウドファンディングです。

□資料請求(無料)はこちら
□プロジェクトを作成する

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more