コラム

【2020年】クラウドファンディングで人気の最新ガジェット特集

東日本大震災をきっかけに、被災地に寄付を行うプロジェクトで、日本でも注目を集め始めたクラウドファンディング。近年は寄付の文脈だけではなく、商品/サービスの販売前に市場の反応を見れるということで、企業がテストマーケティングで使用することも増えてきました。

テストマーケティングで使用されることで、クラウドファンディングサイトには、まだ世の中には一般に出回っていない最新ガジェットも多くあり、ガジェット好きな人にとってはクラウドファンディングサイトが魅力的なガジェットとの出会いの場になっています。

今回は、ガジェット好きの皆様にクラウドファンディングサイトで人気を集める注目の最新ガジェットプロジェクトを紹介します!

そもそも、クラウドファンディングってなに?

まず最初に、「そもそもクラウドファンディングってなに?どういう仕組み?」という方のためにクラウドファンディングに関して簡単にご説明します。

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」しくみです。

資金調達といえば、一般的に金融機関からの借入や関係者・ベンチャーキャピタルによる出資などが思い浮かぶかと思います。クラウドファンディングは、そういった資金調達にはない「手軽さ」や「拡散性の高さ」、「テストマーケティングにも使える有用性」といった点が魅力的な、新たな資金調達の仕組みとして近年注目されています。

中でも、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる。双方にとってのこの手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。

>>クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングの魅力

クラウドファンディングのプロジェクトを支援する人にとってのクラウドファンディングの魅力は、「魅力的なリターンをゲットできる」「プロジェクトの支援を通じて社会に貢献できる」「プロジェクト実施者と繋がることができる」など様々ありますが、ガジェット好きの皆さんにとってはなんといっても「魅力的なリターンをゲットできる」点だと思います。

冒頭でも触れたように、近年では企業がクラウドファンディングを市場の反応を見るためのテストマーケティングで使うことも増えてきており、クラウドファンディングサイトにはまだ一般には出回っていない珍しいガジェットが数多く並んでいます。

そんな最新のガジェットが数多く集まるクラウドファンディングサイトを眺めているだけでも、ワクワクしてきたり、新しいアイデアが浮かんでくるのではないでしょうか。

今注目のクラウドファンディングのガジェットプロジェクト15選

お待たせいたしました!ここからは今注目のクラウドファンディングのガジェットプロジェクトを紹介します。クラウドファンディングには期間があり、中には限定数のあるリターンもあるので、気になったものはすぐに支援しましょう!

1,もはやロボット?世界初全自動スマートゴミ箱『TOWNEW』自動開閉・梱包・交換

アメリカをはじめ海外でも人気沸騰中!1年間で40万台超の売上という驚異的記録を打ち立てた、ボタンワンプッシュで全自動処理してくれるロボット型ゴミ箱「TOWNEW」がついに日本に上陸!

汚くて面倒なゴミ処理・・・。ついに手を汚さず全自動でゴミ処理ができる時代が到来しました!日常生活を快適にしてくれる便利アイテムとしてはもちろん、忙しい毎日の時短アイテムとして、感染症問題へのウイルス対策としてもオススメの商品です。

>>もはやロボット?世界初全自動スマートゴミ箱『TOWNEW』自動開閉・梱包・交換

2,睡眠と夢の質をあげる、EEGヘッドバンド!「iBand+(アイバンドプラス)」

数々の海外メディアでも取り上げられた、快適な眠りと夢を叶えるヘッドバンド「iBand+」。アプリと連携することで、あなたの脳波や体の動きなどの生体反応を検知し、睡眠や夢の質を上げることで、より健康的な毎日を送ることができるアイテムです。

自己学習型のソフトアルゴリズムを搭載し、睡眠サイクルを追跡・分析し、健康への提案までを行います。また、そのデータを用いて明晰夢を促し、夢のコントロールをも実現!?

>>睡眠と夢の質をあげる、EEGヘッドバンド!「iBand+(アイバンドプラス)」

3,肉も野菜もデザートも。最新機能でもっと便利な低温調理器NiseWave

2018年に北米クラウドファンディングで、累計販売数1万台超え!支援金額およそ3,000万円を突破した「Nise Wave低温調理器」が、CAMPFIREを通してついに日本上陸!

世界最大インキュベーターの1つであるTechStarの投資を受けた「Nise Wave低温調理器」は、新世代低温調理器のすべての最新機能を搭載することに成功。最新機能盛りたくさんでスマホからも操作可能。

3つの簡単ステップで、誰でも手軽に自宅でプロレベルの料理ができます。

>>肉も野菜もデザートも。最新機能でもっと便利な低温調理器NiseWave

4,【タフで濡れない発電バッグ】IPX7の強化防水・発電効率23%ソーラーリュック

完全防水&ソーラー充電対応のバックパック「SUV PACK」!

水深1mで30分沈めても浸水しないIPX7桁違い強化防水。軽くて丈夫なTPU素材で重さ890g。宇宙産業技術による、発電効率23%高耐久のソーラーパネル搭載。スマホを約90分で充電可能。

アウトドアはもちろん、通勤通学に使うバックとしてもおしゃれでスタイリッシュ。緊急災害時は避難所での電源確保が困難な場合があるので、防災バッグとして使えば、荷物を濡らさずに、太陽光で充電もできて非常時に役立ちます。

>>【タフで濡れない発電バッグ】IPX7の強化防水・発電効率23%ソーラーリュック

5,スポーツ×音楽に新たな選択肢。指向性オーディオ搭載の超軽量オープンイヤーイヤホン

「IMDEE」は音響のプロと、オープンイヤースピーカー開発経験豊かなエンジニアがこだわった指向性オーディオを搭載したイヤホンです。骨伝導とは異なるアプローチで音を届けます。耳を塞がないため、周囲の音を遮断せず、聴力損失からも身体を守る高い安全性が特徴です。

>>スポーツ×音楽に新たな選択肢。指向性オーディオ搭載の超軽量オープンイヤーイヤホン

6,EyeRide HUD : あなたのヘルメットもスマートヘルメットに

海外1.5億円突破!日本初進出の「EyeRide HUD(ヘッドアップディスプレイ)」。

あなたのヘルメットにGPS、音楽、通話機能を追加。まるでSF映画から飛び出してきたかのようなEyeRide HUD(ヘッドアップディスプレイ)は、あなたのライディングエクスペリエンスを進化させます。

>>EyeRide HUD : あなたのヘルメットもスマートヘルメットに

7,小型&軽量!ミニプロジェクター。映画やゲーム、Netflixも大画面で楽しめる!


Android7.1搭載、ポータブルプロジェクター「Mini Projector K4.」。自宅でも外出先でも時間を忘れて夢中になること間違いなし!

「 映画やゲームを仲間と大画面で楽しみたい!」「キャンプ場でワイワイ盛り上がりたい!」「インテリアとしてお洒落なリビングで過ごしたい!」そんな方にぴったりの商品です。

>>小型&軽量!ミニプロジェクター。映画やゲーム、Netflixも大画面で楽しめる!

8,【高さ8段階×角度3段階調整】進化系スタンディングデスク「S5Pro」


お仕事や趣味でノートパソコンを使われる、全ての方に朗報!従来のパソコン用デスクとは一味違う、進化系スタンディングデスクが誕生!

高さ調整機能はもちろん、パソコン作業の快適さをとことん追求。8段高さ調整×3段階天板角度調整でお好みの形に変形可能。快適なパソコン作業をサポートします。在宅ワークで活躍すること間違いなし!

>>【高さ8段階×角度3段階調整】進化系スタンディングデスク「S5Pro」

9,眠ったままのCDを蘇らせる、Bluetooth対応CDプレーヤー「SINGLE」


音楽のデジタル化が進み、CDを聴く機会が減った昨今。いつでもどこでも、簡単に楽しめるデジタルミュージックは、時代のニーズに沿った非常に便利なシステムです。しかし、その手軽さの半面、CDを選ぶ楽しみ、ジャケットや歌詞カード、ライナーノーツを読む時のわくわく感など、失われてしまったものも沢山あるのではないでしょうか?

棚に並んで眠ったままのCDを「SINGLE」にセットすれば、蓄音機のような優しい音色が、大切な思い出を呼び起こしてくれるはず。味気ないデジタルミュージックに物足りなさを感じている方に、今だからこそおすすめしたい、CDプレーヤーです。

>>眠ったままのCDを蘇らせる、Bluetooth対応CDプレーヤー「SINGLE」

10,ドイツ発!本より小さい、わずか薄さ5mmの超コンパクト焚き火台:FlexFire

「FlexFire」はポケットに入る超コンパクトな焚火台。ドイツの堅牢なモノ作りから生まれた「ステンレスチタン合金」により熱で歪みません!

ソロキャンプやトレッキングが趣味の方にオススメ。ほぼ荷物にならず、パーツ組み立て式でメンテナンスもとても楽。いつでも調理や焚火を楽しめます。

>>ドイツ発!本より小さい、わずか薄さ5mmの超コンパクト焚き火台:FlexFire

11,置くだけでスマホ充電もOK、360°スピーカーを内蔵したテーブル「Mellow」

どこに置いてもおしゃれで素敵なサイドテーブル、そしてスピーカー。 どうにもスピーカーには思われないデザインですが、丸い本体の中には4つのスピーカーが内蔵され、ハイクオリティーなサウンドを楽しむことができます。

なんと、丸いテーブルの天板からスマホのワイヤレス充電も可能です。生活に便利で、素敵なデザイン、そしてハイクオリティーなサウンドを楽しめられる「Mellow」をぜひあなたの生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

>>置くだけでスマホ充電もOK、360°スピーカーを内蔵したテーブル「Mellow」

12,存在感と機能性で魅了する本格派のコールドブリューワー「BRRREWER」


見る人を引き付ける魅力も持つスタイリッシュなデザインのBRRREWER(ブルーワー)は、水出しコーヒーの新たな体験をもたらしてくれます。無駄のないミニマリスト&エレガントなデザインと最先端の精密ろ過膜を誇っており、使うたびに新たな発見がある、まったく新しい本格的な水出しコーヒー器機です。

4時間で本格的な水出しコーヒーを自宅で簡単にお楽しみいただけます。抽出時の点滴速度も自由に調整できる本格派の水出しコーヒー器機。イタリア発のミニマリスト&エレガントなデザインなうえ、片付けも簡単で手間いらず!

>>存在感と機能性で魅了する本格派のコールドブリューワー「BRRREWER」

13,タイヤの空気モニタリング可能な車載空気清浄機「Car Air Purifier」


タイヤのパンク事故&シックカー症候群を防ぐ空気清浄機「Car Air Purifier」。 タイヤの異変と車内の空気汚染、安全運転を脅かす二つの原因を「Car Air Purifier」たった一台で一撃クリア!

タイヤの空気圧&温度測定とホルムアルデヒド除去一台で行い、自然の滝の1,000倍を誇るマイナスイオンの放出で、おもわず深呼吸したくなる車内になります。

>>タイヤの空気モニタリング可能な車載空気清浄機「Car Air Purifier」

14,ランタンの新スタンダード。アウトドアや防災で活躍するソーラー充電の超軽量ランタン


アウトドアシーンはもちろん、防災でも活躍のコンパクトアウトドアLEDランタンが誕生!空気で膨らませて使うから超コンパクトで軽く、ソーラー発電で充電の手間がいらず水にも強い、ランタンの新しいスタンダードの登場です。

圧倒的にコンパクトで軽く、アウトドアの荷物がかさばらない。ソーラー充電も可能で乾電池不要、10つのLEDで驚きの明るさ。防水仕様なので急な雨でも大丈夫。防災グッズとしても安心です。

>>ランタンの新スタンダード。アウトドアや防災で活躍するソーラー充電の超軽量ランタン

15,反射材&LED懐中電灯付きで夜道も安心。自動開閉式の逆折りたたみ傘「ZUODU」


反射材&LED懐中電灯付きで夜道も安心。自動開閉式の逆折りたたみ傘「ZUODU」。便利さを特徴とする自動式の折り畳み傘は、逆折りに進化して、濡れた傘のわずらわしさを解消します。

また、反射材付きの傘は暗い夜道でもドライバーからの視認性を高めて事故の危険を減らしてくれ、ハンドルにはLED懐中電灯が装備されており、雨の日に暗くなったときに危険な状況を避けます。

>>反射材&LED懐中電灯付きで夜道も安心。自動開閉式の逆折りたたみ傘「ZUODU」

いかがでしたでしょうか?他ではなかなか手に入らないガジェットがたくさんあったのではないかと思います。日本屈指のプロジェクト掲載数を誇るクラウドファンディングサイトCAMPFIREでは、上記に紹介したプロジェクト以外にもガジェット関係のプロジェクトが盛り沢山です。

クラウドファンディングはプロジェクトの実施期間が決まっており、後から気になるプロジェクトを見つけて「このプロジェクト支援したかったのに!」ということがよくあります。また、ガジェット系のクラウドファンディングプロジェクトはテストマーケティングの一貫で使われることも多いので、リターンが数量限定となっている場合も多々あります。

CAMPFIREでは会員登録した皆様に、メルマガを通じてそれぞれの方の興味関心に合わせたプロジェクト、その時々の注目のプロジェクトなどをご案内しています。ぜひ、会員登録していただき、その時々の最高のプロジェクトを楽しんでいただければと思います!

>>>新規会員登録はこちら(登録して最新プロジェクト情報を受け取ろう!)

もっとプロジェクトを見たい方はこちら

>>「テクノロジー・ガジェット」のクラウドファンディングプロジェクト一覧はこちら

>>「プロダクト」のクラウドファンディングプロジェクト一覧はこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more