コラム

花嫁たちの交流の場に! 日本初の“結婚する人を応援するカフェ”支援プロジェクトが話題

人生の一大イベントともいえる“結婚”。挙式に向けた情報集めだけでぐったりしてしまったり、慣れない新婚生活で不安を抱えることもありますよね。そんな新婚夫婦の悩みに寄り添うため、“結婚する人を応援するカフェ”が間もなく大阪・心斎橋に誕生。2021年のオープンに向け、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREで支援プロジェクトが展開されています。いったいどのような内容なのか、リターンを含めてチェックしてみましょう。


\日本初!/ 「結婚式の情報が集まる」×「花嫁同士が交流できる」カフェ
https://camp-fire.jp/projects/view/339298

結婚で抱きがちな“不安”を解消する「よめむこカフェ」支援プロジェクト!

新郎新婦のためのカフェ「よめむこカフェ」を経営するのは、2019年に入籍・式を挙げたばかりの“ゆうた”さんと“ありさ”さん。同年にカフェの立ち上げを決めたものの、コロナ禍に見舞われた2020年のオープンは叶わず。2人が発信するSNSには新郎新婦や花嫁からの悲痛な声があふれましたが、「当時は何もできず、とても悔しかった」と率直な思いを明かしています。

コロナ禍を経て、ゆうたさんとありささんは「いかなる時も新郎新婦を支える」と決意。“よめむこカフェ 3つの軸”として、「準備を楽しめる」「情報を提供する」「終わった後でも楽しめる」というコンセプトを明かしています。たとえばカフェには種類豊富なウェディング雑誌を完備し、夫婦で打ち合わせができる空間に。またアクセサリーなどのウェディンググッズを販売するほか、“花嫁会”の実施やワークイベントの開催も計画されているそう。

また結婚について悩む人が1人で抱え込まないよう、ゆうたさん・ありささん夫婦はもちろん、プランナーやウェディング業界に在籍する人々がサポート。結婚にまつわる情報交換や交流の場として、“安心して話せる、相談できる環境・雰囲気”を作れるカフェにしていくと夫婦は語りました。

日中はカフェ、19~23時まではバータイムが設けられる予定の「よめむこカフェ」。開店に向けた支援プロジェクトのリターンには、カフェの思いと魅力を受け取れるコースが豊富に用意されています。「“一度は行ってみたい”プラン(2,000円)」にはカフェ利用券(1,500円分)のほか、ケーキ1つ、もしくはバータイムのドリンク1杯を用意。「よめむこチケット・シルバープラン(5,000円)」は、お礼のメールとお得なカフェ&バー利用券(5,500円分)が提供されるコースです。

他にもSNSでは発信できない“リアル”な声をオンライン対話形式で伝えるプラン(8,000円)や、円柱ボックス入りブーケが届くコース(1万5,000円)など盛りだくさん。ちなみにブーケ制作は“恋するブーケデザイナー”のAzusaさんが協力し、枯れないアーティフィシャルフラワーで作られるとか。

新郎新婦が交流できる場を一層輝かせるため、この機会にプロジェクトを支援してみませんか?

\ 日本初 ! /「結婚式の情報が集まる」×「花嫁同士が交流できる」カフェ
結婚してから、家族や友人に話しづらいことがあったり、一人で抱え込んでしまうことがあったり。さらには初めての結婚式は分からないことばっかり。そんな人が悩みを話せたり、同じ境遇の人と繋がることが出来る、新郎新婦のためのカフェ『よめむこカフェ』を大阪心斎橋にオープンします。

日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE」では、上記にご紹介したプロジェクト以外にも様々なプロジェクトが集まっています!
ぜひ、CAMPFIREサイトでその他のプロジェクトもご覧ください!
>>>CAMPFIREで注目のクラウドファンディングプロジェクトはこちら

BAMP

クラウドファンディングに関するナレッジや話題のプロジェクト、挑戦者のストーリーをなど紹介しています。

同じカテゴリーの記事

more

同じタグの一覧

more